(原題:A REAL PAIN )まるで一時期のウディ・アレン作品のような自意識過剰なセリフの洪水に、違和感を覚えることもある。しかし、観終ってみればこれは含蓄のある良い映画だと思った。特に、過去のトラウマや自身の資質の限界を見せつけられて悩んでいる観客にとっては、得るものが大きいのではないだろうか。かくいう私も、その一人だ。
ニューヨーク在住のデイヴィッド・キャプランと同世代の従兄弟ベンジーは、空港で数年ぶりに再会する。亡くなった最愛の祖母の遺言によって、一緒に彼女の祖国であるポーランドのツアー旅行に参加するためだ。2人は正反対の性格で、行く先々で騒動を起こす。しかしながら、個性豊かなツアー仲間との交流や、ポーランドの歴史的遺産をめぐる旅の中で、中年に達した彼らは自らの生き方を振り返る機会を得る。

主人公2人はユダヤ人で、ツアーの主眼はポーランドにおけるこの民族の歩みを検証するものだ。当然のことながら、第二次大戦中の強制収容所跡も見学する。気弱に見えるデイヴィッドは、一応家庭生活は問題は無い。だが、将来の展望は開けていない。対してベンジーは饒舌で、一見とても陽気だ。しかし、話す内容の大半はモノローグに近く、時折他者に対して語りかける際は、不必要に挑発的に聞こえてしまう。
実はベンジーはメンタル的に問題を抱えていて、仕事にも見放されている。その彼が久しぶりに会う従兄弟に対して、縋り付くように自身をさらけ出す様子は、かなり痛切だ。それでも、過去のユダヤ人の苦難を知るツアーに参加するうちに、故郷を離れざるを得なかった祖母の境遇に思いを馳せると同時に、自分たちの生き方を受け入れるようになるプロセスは説得力がある。
過ぎ去ったことを今さら嘆いても仕方が無く、かといってすぐに新規巻き直しが出来るほど脳天気な筋立てにはならない。藻掻きながらも、何とか明日を見出すしかないのだ。このスタンスには共感を覚える。ユダヤの風習をフィーチャーした数々のモチーフは興味深いし、ツアーの他のメンバーも個性派揃い。監督はデイヴィッド役のジェシー・アイゼンバーグが兼ねているが、手慣れた演出ぶりに感心してしまう。
ベンジーに扮するキーラン・カルキンの演技は出色。観る者の内面に突き刺さっていくような立ち振る舞いは評価できる。ウィル・シャープにカート・エジアイアワン、ダニエル・オレスケスら他の面子も良い。また、ジェニファー・グレイに久々にスクリーン上で会えたのは感慨深い。バックに流れるショパンのピアノ曲が効果的。観て損のない佳編だ。
ニューヨーク在住のデイヴィッド・キャプランと同世代の従兄弟ベンジーは、空港で数年ぶりに再会する。亡くなった最愛の祖母の遺言によって、一緒に彼女の祖国であるポーランドのツアー旅行に参加するためだ。2人は正反対の性格で、行く先々で騒動を起こす。しかしながら、個性豊かなツアー仲間との交流や、ポーランドの歴史的遺産をめぐる旅の中で、中年に達した彼らは自らの生き方を振り返る機会を得る。

主人公2人はユダヤ人で、ツアーの主眼はポーランドにおけるこの民族の歩みを検証するものだ。当然のことながら、第二次大戦中の強制収容所跡も見学する。気弱に見えるデイヴィッドは、一応家庭生活は問題は無い。だが、将来の展望は開けていない。対してベンジーは饒舌で、一見とても陽気だ。しかし、話す内容の大半はモノローグに近く、時折他者に対して語りかける際は、不必要に挑発的に聞こえてしまう。
実はベンジーはメンタル的に問題を抱えていて、仕事にも見放されている。その彼が久しぶりに会う従兄弟に対して、縋り付くように自身をさらけ出す様子は、かなり痛切だ。それでも、過去のユダヤ人の苦難を知るツアーに参加するうちに、故郷を離れざるを得なかった祖母の境遇に思いを馳せると同時に、自分たちの生き方を受け入れるようになるプロセスは説得力がある。
過ぎ去ったことを今さら嘆いても仕方が無く、かといってすぐに新規巻き直しが出来るほど脳天気な筋立てにはならない。藻掻きながらも、何とか明日を見出すしかないのだ。このスタンスには共感を覚える。ユダヤの風習をフィーチャーした数々のモチーフは興味深いし、ツアーの他のメンバーも個性派揃い。監督はデイヴィッド役のジェシー・アイゼンバーグが兼ねているが、手慣れた演出ぶりに感心してしまう。
ベンジーに扮するキーラン・カルキンの演技は出色。観る者の内面に突き刺さっていくような立ち振る舞いは評価できる。ウィル・シャープにカート・エジアイアワン、ダニエル・オレスケスら他の面子も良い。また、ジェニファー・グレイに久々にスクリーン上で会えたのは感慨深い。バックに流れるショパンのピアノ曲が効果的。観て損のない佳編だ。