(英題:THE TERROR LIVE )2013年韓国作品。作劇や画面構成に荒さは見られるのだが、緊迫感が全編を覆い、最後まで目が離せないヴォルテージの高さを獲得している。マスコミの欺瞞を取り上げた映画は過去にいくつもあるが、韓国映画が手掛けると(穏やかならぬ社会情勢も相まって)興趣が尽きない。本国ではいくつかの賞を獲得している注目作だ。
ソウルの放送局SNCでラジオDJを務めるユン・ヨンファは、少し前までテレビの人気ニュースキャスターだったが、不祥事を起こしてラジオ番組に左遷された身である。ある日生放送中にヨンファは、怪しいリスナーから漢江にかかる麻浦大橋を爆破するという予告電話を受ける。イタズラだと思った彼は適当にあしらっていたが、やがて本当に麻浦大橋で爆発事件が発生。

ヨンファは直ちに警察に通報しようとするが、このスクープを自分のテレビ局復帰のチャンスに仕立てることを思い付き、警察に知らせず犯人との通話の独占生中継を始める。これには上司のチャ報道局長も大乗り気で、結果として番組は史上空前の聴取率を記録するのだった。
犯人が爆弾の扱いに長けていることは分かるのだが、番組出演者のイヤホンにまで爆破物を仕込むというのは、かなりの無理筋だ。また、途中で入り込んでくる警察関係者の傲慢な態度も納得出来ない。手持ちカメラを多用したと思われる映像はブレが激しく、臨場感を出す以前に観ていて疲れてしまう。爆破テロの画面がモニターのみで扱われているのも、低予算ぶりが窺えて愉快になれない。
しかし、この映画の構成は実に非凡だ。他人の不幸を自身の利益に繋げようとするマスコミ人種の悪習は御馴染みだが、本作ではそれに加えて、他局との仁義なきスクープ合戦や当局側との鍔迫り合いなども織り込まれ、一筋縄ではいかない様相を呈してくる。さらにヨンファの元妻がリポーターとして麻浦大橋に出向いているという緊迫したプロットも用意され、ストーリーは先が読めない。結局、考え方に一本筋が通っているのは犯人側だったという、皮肉なモチーフが実に効果的だ。
脚本も担当したキム・ビョンウの演出は観る者を捻じ伏せるほどパワフルで、それに応える主演のハ・ジョンウの頑張りは評価出来る。イ・ギョンヨンやチョン・ヘジン、イ・デビッドなどの他の面子も言うことなし。なお、この事件(および製作意図)の背景には、韓国社会を覆う閉塞感があることは間違いない。そのことが強調されるラストの処理は、大きなインパクトを残す。
ソウルの放送局SNCでラジオDJを務めるユン・ヨンファは、少し前までテレビの人気ニュースキャスターだったが、不祥事を起こしてラジオ番組に左遷された身である。ある日生放送中にヨンファは、怪しいリスナーから漢江にかかる麻浦大橋を爆破するという予告電話を受ける。イタズラだと思った彼は適当にあしらっていたが、やがて本当に麻浦大橋で爆発事件が発生。

ヨンファは直ちに警察に通報しようとするが、このスクープを自分のテレビ局復帰のチャンスに仕立てることを思い付き、警察に知らせず犯人との通話の独占生中継を始める。これには上司のチャ報道局長も大乗り気で、結果として番組は史上空前の聴取率を記録するのだった。
犯人が爆弾の扱いに長けていることは分かるのだが、番組出演者のイヤホンにまで爆破物を仕込むというのは、かなりの無理筋だ。また、途中で入り込んでくる警察関係者の傲慢な態度も納得出来ない。手持ちカメラを多用したと思われる映像はブレが激しく、臨場感を出す以前に観ていて疲れてしまう。爆破テロの画面がモニターのみで扱われているのも、低予算ぶりが窺えて愉快になれない。
しかし、この映画の構成は実に非凡だ。他人の不幸を自身の利益に繋げようとするマスコミ人種の悪習は御馴染みだが、本作ではそれに加えて、他局との仁義なきスクープ合戦や当局側との鍔迫り合いなども織り込まれ、一筋縄ではいかない様相を呈してくる。さらにヨンファの元妻がリポーターとして麻浦大橋に出向いているという緊迫したプロットも用意され、ストーリーは先が読めない。結局、考え方に一本筋が通っているのは犯人側だったという、皮肉なモチーフが実に効果的だ。
脚本も担当したキム・ビョンウの演出は観る者を捻じ伏せるほどパワフルで、それに応える主演のハ・ジョンウの頑張りは評価出来る。イ・ギョンヨンやチョン・ヘジン、イ・デビッドなどの他の面子も言うことなし。なお、この事件(および製作意図)の背景には、韓国社会を覆う閉塞感があることは間違いない。そのことが強調されるラストの処理は、大きなインパクトを残す。