昨日午前中は
東京から来て
飛ぶ練習をする人が
何かが壊れて
沖に流されてしまわないよう
何かが起きたらすぐに
葉山新港に走っていけるよう
見守り
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いい感じの練習をしてました
本日未明の時間の
勉強タイム
改造後のデビューを果たした
ワイルドオーツ
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DSSプラス バウにカナード
スイスアーミーナイフ
というニックネームをもらった
2年前よりも
さらに1枚ナイフが増えた
バウのカナードは
どんな仕事をするのだろう
最高速を上げたことに伴って
バウとスターンのセクションを
新しく取り替え
バウスプリットも伸ばした
*バウスプリットの長さは
シドニーホバートレースの
全長制限には加わらない*
セーリング艇の
性能が上がると
当然
セールトリムの理論も
変わる
クローズホールドでは
ブームは
艇のセンターライン上に
セットする
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この
長い間メインセールトリムの
ゴールデンルールだった常識は
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進化を果たした最先端の
レース艇群の間では
常識ではなくなってきている
この程度
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とか
この程度まで
ブームをセンターラインより上げることは
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1990年代のマム36やIOR50ftクラスでは
コンディションによっては
すでにやっていた
でも
下の写真のような
メインセールのトリムは
以前のレーシングヨットでは
とても考えられなかった
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ジブのシーティングアングルが
5度より狭くなると
こういうセールトリムが
正解だと
コンピューターが言っている
5年前にセーリングの勉強を
ストップした人たちにとっては
考えられないセールトリムだろう
セーリングヨットの理論は
常に進化し続けている
そのことをよく知っている
出版関係の人たちは
だから
特にレース関係のハウトゥーものを
怖くて出版できなくなるんだよな
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東京から来て
飛ぶ練習をする人が
何かが壊れて
沖に流されてしまわないよう
何かが起きたらすぐに
葉山新港に走っていけるよう
見守り
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いい感じの練習をしてました
本日未明の時間の
勉強タイム
改造後のデビューを果たした
ワイルドオーツ
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DSSプラス バウにカナード
スイスアーミーナイフ
というニックネームをもらった
2年前よりも
さらに1枚ナイフが増えた
バウのカナードは
どんな仕事をするのだろう
最高速を上げたことに伴って
バウとスターンのセクションを
新しく取り替え
バウスプリットも伸ばした
*バウスプリットの長さは
シドニーホバートレースの
全長制限には加わらない*
セーリング艇の
性能が上がると
当然
セールトリムの理論も
変わる
クローズホールドでは
ブームは
艇のセンターライン上に
セットする
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この
長い間メインセールトリムの
ゴールデンルールだった常識は
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進化を果たした最先端の
レース艇群の間では
常識ではなくなってきている
この程度
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とか
この程度まで
ブームをセンターラインより上げることは
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1990年代のマム36やIOR50ftクラスでは
コンディションによっては
すでにやっていた
でも
下の写真のような
メインセールのトリムは
以前のレーシングヨットでは
とても考えられなかった
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ジブのシーティングアングルが
5度より狭くなると
こういうセールトリムが
正解だと
コンピューターが言っている
5年前にセーリングの勉強を
ストップした人たちにとっては
考えられないセールトリムだろう
セーリングヨットの理論は
常に進化し続けている
そのことをよく知っている
出版関係の人たちは
だから
特にレース関係のハウトゥーものを
怖くて出版できなくなるんだよな
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