2014年5月3日 なかまにいれて~(*☻-☻*)

2014年05月03日 | 風の旅人日乗
アメリカスカップ艇が、
カタマランになったり、
フォイリングするようになったりしたおかげで、



これまでなんとなく
セーリングの話題の主役になれないでいた、
モスセーラーや、
スキフセーラーや、
マルチハルセーラーたちが、
俄然脚光を浴びるようになってきた。





突出したセーリング技術を持ってなければ
これらの艇に乗ることはできないわけで、



バランス感覚やセーリングセンスや
身体的能力に優れた彼らは、
元々もっともっと、
優秀なセーラーとして評価されてしかるべき
存在だったんだよな。




今更ながらで申し訳ないけど、
仲間にはいりたいなあ、と切望する
今日このごろ。


2014年5月2日 虫干し

2014年05月02日 | 風の旅人日乗
ゴールデンウイーク明けに迫ってきた
富士山麓での
キャンプ&キッズセーリングイベントを前に、
朝からキャンプ用品をチェック。

物置の奥にしまい込んでいたテント類が
塩気でべと付いていたり、
カビ臭かったりしたので、
ついでに全部引っ張り出して
本日の強烈な太陽光線で、虫干し。



出してみて、
テントを4張りも持っていることを思い出した。

ここのところ、
ずいぶんキャンプにも行ってないなあ。
時間の余裕がないからではなくて、
ココロの余裕を
なくしてるってことだなぁ。

2014年5月1日 まだ雨降り

2014年05月01日 | 風の旅人日乗
昨日の雨の中、
三浦海岸のカーボン艇制作工場。

訪問先の主は不在だったが、
仕事は順調のようす。



かつて、日本でも
大型のヨットをカーボンで造っている
造船所がいくつかあって、
その現場に気軽に行って
職人さんの作業を見ながら、
いろんな勉強をすることができた。



しかし、いまでは、
そんなカスタム艇造船所は、皆無。
壊滅状態。

確かな技術を持った職人さんは
その技術を生かすことができず、
さらに、その技術を
次世代日本人に伝えることも
できないでいる。

もったいない話だ。
深刻な話だ。

本日は、シーボニアの艇で仕事。