9:00~11:30 晴
シングルスカル乗艇@戸田
《PENTA Ⅰ》大野
《三菱艇》渡邉
本日も晴天微風の良コンディション。9月は大型台風が2回も来たけど、木曜日のPENTA Ⅰ練習は3回とも天気良し。
前回と同じく、
1500m×3往復、NW~LP
(パドルらしきもの6~7本(R25、2分15))
(実況中継)
LP(やや強めの)で漕いでいると息が切れてきて(コロナ後遺症?)途中で止まりたくなるが、なるべくNWでつなげて片道止まらないようにする。
NWでもちゃんとフォワード~キャッチまでのバランスをとる練習。
フィニッシュ押し切ったあと一瞬間があると、例の滑空感が生まれる(ブレードとオールの形状からすると実際に滑空しているのかもしれない)。
キャッチ前にどちらかに傾くのは、どちらかのハンドルが上下または前後に急な動きをしているのではないかと仮定するが、ハンドルを意識してコントロールしようとしてもなかなかうまくいかないようだ。エルゴでかかと起点に巻き込んでいくのと同じで、下半身・背筋(体幹)に意識を置いて、グリップから意識を遠ざけたほうが、結果として揺れないキャッチになる感じ。
意識はキャッチ・フィニッシュの4枚のブレードと脚・体幹のドライブに集約。
戸田への往復は自転車ですが、自転車を漕ぐ感じとボート(とくにスカル)を漕ぐ感じは似ています。脚で漕ぐ力が機械/テコで増幅されて、人力を超えたスピードを体感できる乗り物。
自転車は左右交互に(非対称に)力をインプットしてそれでもまっすぐ走れます。スカルは左右同時に漕いでいるので、自転車よりバランスはとりやすいはず(?)
今日もコースはぜいたくな貸し切り状態(しかも無料)。土日は芋洗いですが。平日に漕げる幸せ。サラリーマンのみなさん、勘違い/洗脳/自己催眠されてませんか? 死ぬまでムショの中にいるつもりですか? 早くシャバに出てきてボート漕ぎましょう。
旧艇庫からの出艇はだいぶ要領が分かってきましたが、納艇はいまだ一人でしたことがなく、今日は渡辺さんに見守ってもらい、一人納艇トライしました。
艇は90度回転した状態で入り、下のダブルスカルのリガーと干渉しないように、トップを艇庫奥のドアぎりぎりまで持って行ってから艇を水平に戻す。まずトップ側をアームに乗せ、次にテール側を乗せる…のだが、アームに乗ってない! もっと高く上げなくては ← ここが難しい。
艇拭きタオル用に、17号沿いのホームセンターでタオルスタンドを買って、艇庫に設置。