いよいよ、UFJ銀行の検査妨害に関して、立件・起訴の秒読み段階となってきたようです。日本の金融システムに不安をもたらし、メガバンクの社会的道義的責任を考えると、懲罰的意味も含めて、起訴されるのもやむを得ないのでしょう。
捜査は泣く子も黙る、東京地検特捜部。もう逃れる事はできないでしょう。私は法曹関係でもないので詳しく解りませんが、金融庁の立ち入り検査はいわゆる行政指導の一環であって、一般的に指導に違反したくらいでは摘発されることは少ないのではないでしょうか。
例えば八百屋のオヤジさんところを税務調査したら、売上を抜いて過少に申告していたとか、経費計上できないものを申告していたとか、きっとあるでしょう。そういう時に、全件起訴していては大変なことになるでしょうね。あまりに悪質で巨額の脱税ならば起訴もあるのでしょうが、普通はありませんね。「指導の結果踏まえ、自ら進んで修正申告をする」ということになるでしょう。
ですから、UFJ銀行も検査されたら業務改善命令に従い、業務改善計画を提出すれば助かっていたかもしれないのです。素直に応じておけばよかったものを、隠そうとしたんですね。子供の悪事と一緒で、いたずらや失敗を素直に話せば少し怒られる程度なのに、隠そうとしてウソついたりして余計に怒られる、というごく当たり前のことが判らない大人達だったんですね。
容疑は銀行法違反のようで、銀行法24条には検査官が銀行に報告させたり資料提出させたりできること、同法25条には検査官が立入検査をすることができ、職員等に質問したりできることが規定されています。これに対し、資料を提出しないとかウソの報告や資料を提出したり、また、質問に答えないかウソの答えをしたり、検査を拒み、妨げ、忌避したりした場合は同法63条の二号および三号の規定で、1年以下の懲役または3百万円以下の罰金となっています。今回の事件では、この63条の罰則規定が適用されるのでしょう。法人(銀行)に対しても罰則があり、2億円以下の罰金が課せられます。
この事件は東京地検特捜部でなくともきっと起訴できるのではないでしょうか。だって明らかな検査妨害や虚偽報告、虚偽の資料提出などで、普通の検察官ならまず有罪にできるのではないですか?そんな小さな事件より、捜査すべきことがあるんではないですか、特捜部のみなさん。
UFJ銀行の妨害行為は監督官庁(金融庁ですか)との関係で起こったことで、確かに国民の銀行に対する信頼を損なう行為とは思いますが、国民は実害を被っていません。ですから、そんな事件は他に任せておいて、特捜部がやるべき事件を扱って欲しいですね。日本の検察当局は、本当に正義を有しているのですか?
前に書いた日歯連の政治献金疑惑は本丸の橋本議員を挙げないと意味がないでしょ?当事者なんだから。それが出来ないから、政治的背景が潜んでるんじゃない?って思う。所詮検察も役人ですから!道警の裏金事件は、何故起訴できないんでしょう?検察官の意見を直に聞いてみたい。既に何人かの内部告発者が出てるし、立件できると思うけど。公文書偽造とか横領容疑で証拠差し押さえできるでしょ?いつの間にか領収書消えちゃったとか、正確な数字は出せないとかって、それはUFJの検査妨害と同じだよね。組織的に何十年にも渡って、裏金作ってきたのは国民に大損害だよ!UFJよりもっと悪いですよ。しかも警察庁の役人どもの接待に使いましたって、許されるの?個人で消費したんじゃないから、って刑事責任は許されるの?警察署長の餞別とか、送別会費とか、それって個人の財布と同じでしょ?道に金を返還すれば刑事責任は許されるってこと?
捜査するのは警察だから、やっぱり内輪で庇いあうよね、きっと。検察も同じ「穴」なんだろうね。何で一件も立件できんの?おかしいよ、絶対に。東京地検特捜部はこういう時には、悪を犯罪を見逃すってことなの?UFJの気弱な役員や下っ端社員とかを厳しく追及してないで、こういう難関の悪に立ち向かってくれ。
ダイエー問題を進展させるために、UFJをターゲットにしたような感じもありますね。主導権を握るにはまずメインバンクを締め付ける。その後の仕事は進みやすいですね。元来UFJ銀行は不良債権処理が進んでいないとの指摘はありましたが、つぶれるほどの危機であったとは思えません。いずれにしても、UFJにはちょっと同情してしまいますね。
捜査は泣く子も黙る、東京地検特捜部。もう逃れる事はできないでしょう。私は法曹関係でもないので詳しく解りませんが、金融庁の立ち入り検査はいわゆる行政指導の一環であって、一般的に指導に違反したくらいでは摘発されることは少ないのではないでしょうか。
例えば八百屋のオヤジさんところを税務調査したら、売上を抜いて過少に申告していたとか、経費計上できないものを申告していたとか、きっとあるでしょう。そういう時に、全件起訴していては大変なことになるでしょうね。あまりに悪質で巨額の脱税ならば起訴もあるのでしょうが、普通はありませんね。「指導の結果踏まえ、自ら進んで修正申告をする」ということになるでしょう。
ですから、UFJ銀行も検査されたら業務改善命令に従い、業務改善計画を提出すれば助かっていたかもしれないのです。素直に応じておけばよかったものを、隠そうとしたんですね。子供の悪事と一緒で、いたずらや失敗を素直に話せば少し怒られる程度なのに、隠そうとしてウソついたりして余計に怒られる、というごく当たり前のことが判らない大人達だったんですね。
容疑は銀行法違反のようで、銀行法24条には検査官が銀行に報告させたり資料提出させたりできること、同法25条には検査官が立入検査をすることができ、職員等に質問したりできることが規定されています。これに対し、資料を提出しないとかウソの報告や資料を提出したり、また、質問に答えないかウソの答えをしたり、検査を拒み、妨げ、忌避したりした場合は同法63条の二号および三号の規定で、1年以下の懲役または3百万円以下の罰金となっています。今回の事件では、この63条の罰則規定が適用されるのでしょう。法人(銀行)に対しても罰則があり、2億円以下の罰金が課せられます。
この事件は東京地検特捜部でなくともきっと起訴できるのではないでしょうか。だって明らかな検査妨害や虚偽報告、虚偽の資料提出などで、普通の検察官ならまず有罪にできるのではないですか?そんな小さな事件より、捜査すべきことがあるんではないですか、特捜部のみなさん。
UFJ銀行の妨害行為は監督官庁(金融庁ですか)との関係で起こったことで、確かに国民の銀行に対する信頼を損なう行為とは思いますが、国民は実害を被っていません。ですから、そんな事件は他に任せておいて、特捜部がやるべき事件を扱って欲しいですね。日本の検察当局は、本当に正義を有しているのですか?
前に書いた日歯連の政治献金疑惑は本丸の橋本議員を挙げないと意味がないでしょ?当事者なんだから。それが出来ないから、政治的背景が潜んでるんじゃない?って思う。所詮検察も役人ですから!道警の裏金事件は、何故起訴できないんでしょう?検察官の意見を直に聞いてみたい。既に何人かの内部告発者が出てるし、立件できると思うけど。公文書偽造とか横領容疑で証拠差し押さえできるでしょ?いつの間にか領収書消えちゃったとか、正確な数字は出せないとかって、それはUFJの検査妨害と同じだよね。組織的に何十年にも渡って、裏金作ってきたのは国民に大損害だよ!UFJよりもっと悪いですよ。しかも警察庁の役人どもの接待に使いましたって、許されるの?個人で消費したんじゃないから、って刑事責任は許されるの?警察署長の餞別とか、送別会費とか、それって個人の財布と同じでしょ?道に金を返還すれば刑事責任は許されるってこと?
捜査するのは警察だから、やっぱり内輪で庇いあうよね、きっと。検察も同じ「穴」なんだろうね。何で一件も立件できんの?おかしいよ、絶対に。東京地検特捜部はこういう時には、悪を犯罪を見逃すってことなの?UFJの気弱な役員や下っ端社員とかを厳しく追及してないで、こういう難関の悪に立ち向かってくれ。
ダイエー問題を進展させるために、UFJをターゲットにしたような感じもありますね。主導権を握るにはまずメインバンクを締め付ける。その後の仕事は進みやすいですね。元来UFJ銀行は不良債権処理が進んでいないとの指摘はありましたが、つぶれるほどの危機であったとは思えません。いずれにしても、UFJにはちょっと同情してしまいますね。