お久しぶりです。3回の岩井です。
私は現在福井空港で行われている教証合宿に前田さん、重田、福本と参加中です。
教証とはその名の通り操縦教育証明、即ち教官を目指す人が集う合宿なのですが、未来のために、自らのために福井のランウェイをひた走っています。
基本的には普段の合宿と変わりないのですが、自家用操縦士であるいわゆるライセンサーはASK13の後席に乗り、前席の教官に対して操縦の方法をレクチャーし、着陸後フライトの講評をいただくという流れです。
現在教証のメンバーは現役航空部員やOBなどの総勢15名ほどです。私を含め同志社の3回生はまだ自家用操縦士ではないのですがほとんどのメンバーはライセンサーで、学ぶことの大変多い、実りの多い合宿となっています。
木曽川でのウインチ曳航ではなく福井では航空機曳航ということもあって、追随などのまた違った難しさがあります。当然空港なのでグライダー以外のトラフィックにも常に注意しなければならず、セントレアにある福井リモートとVHFで交信するなど通常のフライト以外にも気を配る必要があります。
一般的に入れ替わりの激しいといわれる教証合宿ですが、同志社メンバーの中から前田さん以外に何人が脱落せずに教官になれるのでしょうか。人事みたいに言ってますがまずはライセンスの取得目指して頑張りたいと思います。
最近何かと周囲からの温かいプレッシャーに押されている教証3回生メンバーですが、これからもどうぞあたたかい目で見守っていただけたら幸いに思います。
私は現在福井空港で行われている教証合宿に前田さん、重田、福本と参加中です。
教証とはその名の通り操縦教育証明、即ち教官を目指す人が集う合宿なのですが、未来のために、自らのために福井のランウェイをひた走っています。
基本的には普段の合宿と変わりないのですが、自家用操縦士であるいわゆるライセンサーはASK13の後席に乗り、前席の教官に対して操縦の方法をレクチャーし、着陸後フライトの講評をいただくという流れです。
現在教証のメンバーは現役航空部員やOBなどの総勢15名ほどです。私を含め同志社の3回生はまだ自家用操縦士ではないのですがほとんどのメンバーはライセンサーで、学ぶことの大変多い、実りの多い合宿となっています。
木曽川でのウインチ曳航ではなく福井では航空機曳航ということもあって、追随などのまた違った難しさがあります。当然空港なのでグライダー以外のトラフィックにも常に注意しなければならず、セントレアにある福井リモートとVHFで交信するなど通常のフライト以外にも気を配る必要があります。
一般的に入れ替わりの激しいといわれる教証合宿ですが、同志社メンバーの中から前田さん以外に何人が脱落せずに教官になれるのでしょうか。人事みたいに言ってますがまずはライセンスの取得目指して頑張りたいと思います。
最近何かと周囲からの温かいプレッシャーに押されている教証3回生メンバーですが、これからもどうぞあたたかい目で見守っていただけたら幸いに思います。