2007年12月14日(金) 
《往路》 JR高尾7:27 ⇒ 富士急・大月8:15 ⇒ 都留市8:30-8:55(富士急都留中央バス) ⇒ バス停・細野9:17
《歩行》バス停・細野9:17~小野分岐10:11~文台山11:25~尾崎山13:47~古渡集落14:36~富士急・東桂駅14:45=行動時間5時間28分
《帰路》 富士急・東桂駅15:16 ⇒ JR大月15:47 ⇒ 京王・高尾16:41

菅野行きバスの乗客は御正体山へ登る人と私の2人だけ。
文台山へは指導標が至れり尽くせりで、さすがの私も迷わない。
双耳峰一つ目のピークは、それと気付かず通り過ぎる。
御正体山への分岐もわからないまま、文台山頂上三角点に達する。
文台山頂上は樹木にさえぎられ、展望がきかない。
腰を下ろしてゆったりお昼にする。
文台山から尾崎山へは赤テープが導いてくれる。
下りはいきなり急降下が続く。
テープを見落とし、直進する。
方角が違うのでやっと気付く。
キョロキョロ見回すと、間違いやすいポイントなのか、登り返さずに巻いて戻る道ができている。
元に戻って、間違えた地点を仰ぐと急な岩場である。
尾崎山へは遠かった。まだかまだかと何度も思う。
急な登りの末、やっと着いた、ヤレヤレ。
ところがどっこい、まだ先がある。
苦労のわりには、頂上はあっさりしたものだ。
手書きの山名板がひっそり幹にとりつけてある。
尾崎山の頂上で、またもやゆったり休む。
のんびり、あせらず、行きましょかい。
これ、来年のモットーにいいかも~~。
尾崎山の下りも、馬鹿にできない。
なかなか急だよん。
とても充実した山旅だった。(急坂を歓迎しているのかな)
帰路はJR高尾駅で京王電鉄に乗り換えたのが災いする。
人身事故で電車が動かず、1時間車内に缶詰め。
20時には帰宅できたから、まんず良しとしよう。
【登山口の御岳神社】

【文台山頂】シルバークラブの標識のお陰で、迷わず登れる

【二十六夜山から今倉山の稜線が真近い】

【御坂山塊】

【御正体山】

【尾崎山】低山といえども、侮れない山

【三ツ峠山】東桂から。トンビがクルリと輪を描いている

【ピラカンサも熟す】

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《往路》 JR高尾7:27 ⇒ 富士急・大月8:15 ⇒ 都留市8:30-8:55(富士急都留中央バス) ⇒ バス停・細野9:17
《歩行》バス停・細野9:17~小野分岐10:11~文台山11:25~尾崎山13:47~古渡集落14:36~富士急・東桂駅14:45=行動時間5時間28分
《帰路》 富士急・東桂駅15:16 ⇒ JR大月15:47 ⇒ 京王・高尾16:41

菅野行きバスの乗客は御正体山へ登る人と私の2人だけ。
文台山へは指導標が至れり尽くせりで、さすがの私も迷わない。
双耳峰一つ目のピークは、それと気付かず通り過ぎる。
御正体山への分岐もわからないまま、文台山頂上三角点に達する。
文台山頂上は樹木にさえぎられ、展望がきかない。
腰を下ろしてゆったりお昼にする。
文台山から尾崎山へは赤テープが導いてくれる。
下りはいきなり急降下が続く。
テープを見落とし、直進する。
方角が違うのでやっと気付く。
キョロキョロ見回すと、間違いやすいポイントなのか、登り返さずに巻いて戻る道ができている。
元に戻って、間違えた地点を仰ぐと急な岩場である。
尾崎山へは遠かった。まだかまだかと何度も思う。
急な登りの末、やっと着いた、ヤレヤレ。
ところがどっこい、まだ先がある。
苦労のわりには、頂上はあっさりしたものだ。
手書きの山名板がひっそり幹にとりつけてある。
尾崎山の頂上で、またもやゆったり休む。
のんびり、あせらず、行きましょかい。
これ、来年のモットーにいいかも~~。
尾崎山の下りも、馬鹿にできない。
なかなか急だよん。
とても充実した山旅だった。(急坂を歓迎しているのかな)
帰路はJR高尾駅で京王電鉄に乗り換えたのが災いする。
人身事故で電車が動かず、1時間車内に缶詰め。
20時には帰宅できたから、まんず良しとしよう。
【登山口の御岳神社】

【文台山頂】シルバークラブの標識のお陰で、迷わず登れる

【二十六夜山から今倉山の稜線が真近い】

【御坂山塊】

【御正体山】

【尾崎山】低山といえども、侮れない山

【三ツ峠山】東桂から。トンビがクルリと輪を描いている

【ピラカンサも熟す】

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