早速、KATOのEF58(初期形大窓茶)を本線に出場させてみました。客車はもちろんスハ44「つばめ」(基本セットのみ)です。
本線出場したEF58
新造車ということもあるかもしれませんが、スローが大変よく利き、パワーパックを少し回しただけでも微動し始めます。TOMIXのパワーパックを使って静止常点灯させようと思っても、点灯する前に動き出してしまい、スロー運転が好きな私にとっては嬉しい限りです。7両牽引しても勾配区間を難なく無事にこなしますし、脱線することもありませんでした。
KATOのEF64 1000番台に似たモータの唸り音をたてながら、軽快に疾走しております。本線はカーブが多く、きついので、先台車の挙動がやや気になりますが、全体としては非常に素晴らしい機関車かと思われます。
デジタルカメラについていた「セピア色」モードで、ちょっと遊んでみました。
特急「つばめ」
また、機関庫に手持ちの国鉄旧型電気機関車を並べてみました。ちなみに一番左端からTOMIXEF15、マイクロエースEF57、KATOEF58およびEF57です。
機関区の様子
展望車欲しさに購入したスハですが、茶色機関車とよく似合い、とても美しい編成を醸し出しています。室内灯を入れたいと思っているのですが、どうなることやら。