昨日11日に発売になったKATO EF58初期形大窓茶がやってきました!2008年はKATOのゴハチでスタートです。KATOも含めEF58は初入線となります。あわせてスハ44「つばめ」セットも揃えてみましたが、こちらは後日ご紹介いたします。
そんな関係で、ヘッドマークは当然「つばめ」です。入っていた車番号は、48,50,56,62,67でしたが、最初のゴハチということで48号機としました。
KATO EF58初期型
KATOナックルカプラーが標準装備でしたが、アーノルドの方が使い勝手が良いので片側はアーノルドにしてみました。連結間隔がやや長くなりそうな感じです。
カプラーによる印象の差異 (左:ナックルカプラー、右:アーノルドカプラー)
真横からの印象ですが、先台車と車体との間隔もほとんど気にならず、板バネとかネジなどもしっかり表現されており、高い技術力に驚きです。
EF58サイドビュー
また、運転席も薄緑色だけではなく、運転台や座席が銀色で別塗りされており、びっくりしました。
運転台の様子
まだ本線出場させていませんが、EF57とも一緒に走行させながら、往年の特急列車を再現できればと思います。この連休は楽しくなりそうです。