先日入線したTOMIXのEF15ですが、試しにKATOカプラーに換装してみました。
KATOカプラーに換装したEF15
EF15から先台車部分を取り外し、Mカプラーを取り出します。このカプラーを取り出してしまうと、すっぽりと四角い穴(カプラーボックス)だけになってしまい、KATOカプラーを保持することができませんので、なにか工夫が必要です。
そこで、手元に余っている鉄コレのカプラー部品を活用することにしました。
今回用いた鉄コレのカプラー部
鉄コレカプラー部にKATOカプラーを入れてみましたが、問題なく装着できました。しかし、このままではEF15のカプラーボックスに差し込めませんので、下の写真の赤丸部分を切り落としました。
EF15のカプラーボックスと長さがあうようにニッパで切り落としていきます。また、カプラー正面もやや「末広がり」になっていますので、四角くなるよう切り落としました。
横からの切り落とした様子 正面の赤丸部分を切り落とした
適当に調整したら、EF15のカプラーボックスに差し込みます。横方向のサイズがピッタリではないので、力業で少し変形させます。ちょうど軟質プラスチックですので、柔軟に追随してくれました。
入れる前は四角い やや逆「八」の字に変形
特に接着もせず、この状態でステップ部を取り付けます。このステップ部がKATOカプラーを「抑えつける」役割を果たしてくれました。これで完了。復元してみた様子が次の写真です。
ナックルカプラーの方がより似合うのでしょうが、手元に予備がありませんでした。まあ、今回はここまでということで。
試しにKATOのワラ1と車掌車1両の計9両を牽引させてみましたが、今のところ問題は生じていません。問題が生じても、鉄コレカプラーしか手を入れていませんので、容易に復元できると考えています。まだまだ改良しなくてはいけないところがありますが、しばらくはこれで試運転する予定です。
ワラとの連結状態
この後、KATOのスハ43を6両牽引させてみましたが、特に問題ありませんでした。
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