TOMIXのEF15の先台車について、小生がバラした方法をちょっと紹介してみようと思います。あくまでも「我流」ですので、悪しからず。
EF15の特徴ともいうべき先台車・デッキ部分
本来ならば、本体から台車を外し、台車をバラして先台車部分を取り出すのが王道だと思うのですが、これだと結構面倒なので、かなり手荒い方法ですが、次のように行っています。
先に、先台車が台車との連結構造を紹介します。写真のように、赤丸の部分で両者がつながっていますので、先台車を引っ張れば抜けるようになっています。台車方にはスプリングが入っていますので、無くさないように注意が必要です。
本体側の連結部 先台車側の連結部
まず、EF15をひっくり返して、本体と台車を指で押さえます。先台車の部分を掴んで-この時、デッキ部分が押さえた指で曲がってしまいそうですが、軟質プラスチックなので、多少の変形には耐えられるようです-、矢印の方向に引っ張ります。これで先台車だけ取り外すことができます。
本体を逆さにし、矢印方向に引っ張る
次は先台車のデッキ部分のバラし方ですが、先にバラしたデッキ部分の写真を示します。赤丸のところが「くさび」状でつながっています。
バラしたデッキ部分 赤丸が接続部
デッキの部分を赤い矢印の方向に引っ張れば抜くことが出来ます。
デッキ部分の片側を矢印方向に引っ張る
これで大体、バラバラにすることが出来るかと思われます。車輪については、これも引っ張ればバラすことできます。
ちょっと片側だけバラした状態 車輪を外した様子
元に戻すときですが、次のところを注意すれば簡単に復元できます。
デッキ部分は写真のように赤丸の部分をあわせるようにすれば、容易に位置が決まりますので、そのまま差し込めばよろしいかと思われます。
デッキ部分の前側で位置をあわせるとカンタン
先台車を台車に戻すときは、バラした時と同じように本体を「逆さま」の状態にすれば、スプリングもはずれることがありません。そして、先台車の結合部(赤丸)を台車部の床板(黄丸-逆さにしているので、この場合天井板?)に沿わせるようにして差し込めば、スプリングとも干渉せず、簡単に差し込むことが出来ます。
やはり逆さまの状態で接合させる
バラし→復元まで10分ぐらいでしょうか。
あくまでも我流ですので、悪しからず。
さて、四国の方へ行っていたのですが、なんと四国でDF50を2両も購入してしまいました。DF50については、次回ご紹介致します。
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