前回ご紹介したとおり、Assyパーツで組み上げた雷鳥のM車が余剰となりました。そこで、これを活用するために、KATO「クハ481 26 鉄道博物館 展示車両」を購入しました。とりあえず先頭車があれば、それらしく走らせることが出来ます。
2両購入した先頭車 「ひばり」
鉄道博物館展示車両となっていますが、立派なNゲージ車両です。きちんと号車番号なども明記されており、もちろんライト類も点灯します。
以前に購入したKATO485系初期形「雷鳥」の先頭車と比較してみました。
「ひばり」と「雷鳥」 ほとんど同じ?!
「雷鳥」の側面 「ひばり」の側面
見た目はほとんど同じようですが、「JNR」マークの色が大きく異なっており、2両ならべると結構目立ちます。「雷鳥」は銀文字ですが、「ひばり」は金文字になっています。
「雷鳥」は銀文字 「ひばり」は金文字
屋根回りも下回りもほとんど同じようですが、「ひばり」の台車はスナップオンです。
屋根回り 床下の様子
「雷鳥」の台車 「ひばり」の台車
台車構造が違うので、両者を連結させた時、どうなるのか試してみました。
高さに違いが有るような、無いような・・・
余剰のM車と連結させてみました。新たに1編成出来上がりましたが、ちょっと寂しい3両編成-入門セット状態です。少なくとも、あと1両M車が欲しいのですが、どうなることやら。
クハ481 26 鉄道博物館 展示車両
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