「さくらや」のポイントを使い切ろうと思い、「さくらや」新宿ホビー館へ行ってみました。「さくらや」での思い出になるものとして、KATO14系「さくら」の購入を企てていましたが、さすがに完売しておりました。ここでの購入も最後となりそうなので、どうせならこれからも長い間現役で活躍する車両にしようと思い、TOMIXE233-3000系近郊電車基本セットAを購入することにしました。購入に当たっては手持ちのポイントと現金値引きが利用できたため大変助かりました。
基本セットだけでは寂しかろうと、増結セットも購入したかったのですが、既に「さくらや」では売り切れており、仕方なく他店で購入しました。
基本セットAの外箱(左)と箱内部(右)の様子
増結セット
JR形式の、しかも最新鋭車を導入したのは久しぶりな気がします。開けた途端、車体が眩しく感じられました。この輝きが失せることなく、長く大事に走らせたい車両です。
TOMIXE233-3000系近郊電車
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KATOEF58初期形大窓茶(3020-4)にTOMIXC57用TNカプラーを取り付けてみました。取り付けるためには、まず先台車を取り外さなければなりません。そこで、EF58の取扱説明書に従って慎重にとりはずしました。
KATOEF58(3020-4)用先台車をバラした様子
EF58のナックルカプラーはTOMIXC57用TNカプラーと同様に末端に突起がでている形状です。そこで、そのまま無加工で換装してみました。カプラーの向きが逆さまですが、取り付けた様子の比較を示します。
EF58用ナックルカプラー(左)とC57用TNカプラー(右)
先台車にナックルカプラー(左)とTNカプラー(右)を取り付けた様子
先台車を元の位置に戻してみましたが、ナックルカプラーと比較しても違和感がありません。また、ナックルカプラーと同じように復芯もします。
問題がないようなので、早速TOMIXオハニ61と連結させてみました。段差もなく、しっかりと連結できます。
ナックルカプラー TNカプラー
TOMIXオハニ61とEF58とのTNカプラーによる連結
この状態で試運転しましたが、走行に全く支障はありませんでした。KATOEF58初期形大窓茶(3020-4)には無加工で簡単にTNカプラー化することができました。
取り付けたカプラーが実際とは異なるかもしれませんが、問題なのは多様なカプラーが出回っており、それらに互換性がないことです。今後も工夫しながら「楽しく遊べる幅」を広げていきたいと思っております。
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