KATOのキハ30が入線しました。カト-のキハ30はTとMを一両ずつ購入しました。まずはT車を簡単に報告します。
上がキハ30M車、下がT車
箱の形態などはキハ35と同じです。付属品などもキハ35と同じでした。以前からリリースされているとおり、両側に幌がついています。幌が好きな小生としては嬉しい限りです。
キハ35では、ヘッドライトがやや暗い感じがしましたが、キハ30では改良されているようです。下に比較した写真を載せます。TOMIXのパワーパックとレールを用いました。
キハ35 キハ30
ご覧の通り、ヘッドライトは全体的に明るくなっています。また、行先灯も明るくはっきりした感じになっています。
ちなみにキハ30(上)とキハ35(下)の乗降扉周りです。
キハ30
キハ35
また、内装を簡単に紹介します。両運転台ですので、ライトスイッチが2カ所あります。
キハの室内 ライトスイッチ
室内灯を取り付ける関係で左右に若干の違いがあります。
車体の方は、下回り以上にもう少し派手な違いがありました。
片側には標記がきちんと描かれています。ちょっとピンぼけてしまいましたが、アップしたのが下の写真です。
こういう細かいところは流石にKATOだなと感心させられます。
まだ、走らせていませんが、パッと見たところ、不満はありません。ただし、M車の方は購入するとき、店主のご厚意で2両出して頂き、走りの良い方を選ばせてもらいました。週末には自分のレイアウトで走らせてみるつもりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます