みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

大きなランプシェードの下で

2006年08月26日 22時31分51秒 | デイリーお気楽グルメ
lamp000.jpg: イタリア村コルサーレ天井の照明
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=4.0, SS=1/13s), ISO200, WB=Incandescent (-3), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

先日花火を見に来たときには、あまりの混雑ぶりに撮影もそこそこに退却せざるを得ませんでした。今回は平日を狙ってイタリア村を再訪。週末の人出がうそのように空いています。

まずは腹ごしらえ。3月にバイキングをやっていたお店に入りました。

天井には、素朴な絵が描かれた直径1.5mほどの大きなランプシェードがつり下げられています。店内の照明はやや暖かみのある電球色。料理の色が妙に赤っぽく見えることのない、素直な照明です。

dish000.jpg: シチリア産ツナサラダ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.0, SS=1/15s), 0.0EV (Matrix metering), ISO400, WB=Incandescent (+0), f=34mm (35mm-equivalent: 51mm)

シチリア産ツナサラダ。外食のときも野菜は欠かせないね。

dish001.jpg: イワシのマリネ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/25s), +0.3EV (Matrix metering), ISO400, WB=Incandescent (+0), f=40mm (35mm-equivalent: 60mm)

オリーブオイルがたっぷりかかったイワシのマリネ。オリーブオイルはあっさりしていて、くどくありません。ワインビネガーでちょっぴり酸っぱい。

dish002.jpg: イカスミのリゾット
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.0, SS=1/30s), 0.0EV (Matrix metering), ISO400, WB=Incandescent (+0), f=34mm (35mm-equivalent: 51mm)

家ではまず作ることのないイカスミのリゾット。外食するときには家で食べないものを選びたい。初めてこれを作った人は偉い。よくこんな真っ黒い物を食べようと思ったものです。

dish003.jpg: アサリのスパゲティーニ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/20s), +0.3EV (Matrix metering), ISO400, WB=Incandescent (+0), f=45mm (35mm-equivalent: 67mm)

アサリのスパゲティーニ。ワインの香りが立ち上ります。パスタってゆで加減が難しくて、アルデンテのパスタなんて家ではなかなか作れないんだよ~。

dish004.jpg: パリエッティーナ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/25s), +0.3EV (Matrix metering), ISO400, WB=Incandescent (+0), f=45mm (35mm-equivalent: 67mm)

最後はパリエッティーナで締め。薄く切ったパンの上に白カビチーズ、さらにその上にアーモンドが載っています。私はお酒を飲まないので、ジュースをお供にパリエッティーナをつまみながら余韻を楽しみます。

撮影後記


このときは、照明がギラギラ写り込まないちょうどいい席だったので、料理も快適に撮れました。撮りすぎ? それにしても、被写界深度が浅いなぁ。特に最後のパリエッティーナの写真 (dish004.jpg) なんて、被写界深度の説明によくある「真ん中のアーモンドははっきり写っていますが手前と奥のアーモンドはボケてます」を見事に実現してくれました。シャッタースピードにも限度があるし、手前から奥まではっきり写すのは難しいなぁ。



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蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年8月26日の記事は → 「2005夏・病院めぐりツアー、1名様より出発保証

【みぃのつぶやき】 ときどき、体調の微妙な異変を感じることがあります。この年でもうガタが来てる?

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