D70s with Tokina AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm F3.5-4.5, Serial # 7800891), Manual exposure (F=3.5, SS=1/1.3s), ISO640, WB=Fluorescent (-3), f=10mm (35mm-equivalent: 15mm)
この冬も、クリスマスを花火が彩りました。名古屋港開港100周年を迎えて、花火の規模も大きくなったとか。
大きな玉が眼前に広がります。
D70s with Tokina AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm F3.5-4.5, Serial # 7800891), Manual exposure (F=5.0, SS=1.0s), ISO200, WB=Sunny (+0), f=10mm (35mm-equivalent: 15mm), Tone curve corrected to brighten shadows
周りは、どっちを見てもカップル、カップル、カップル。
D70s with Tokina AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm F3.5-4.5, Serial # 7800891), Manual exposure (F=3.5, SS=1.0s), ISO200, WB=Sunny (+0), f=10mm (35mm-equivalent: 15mm), Tone curve corrected to brighten shadows
最近は、花火だけでなく、周囲の情景も写し込みたい気分です。今回は花火と観客を組み合わせようと、魚眼レンズを持ち出してみました。
花火と観客の両方をバランスよく写すための露出は、目下研究中。
露出を変えて何パターンか撮ってみましたが、観客を写し込もうとすると花火が露出オーバーになり、花火を適正露出にしようとすると観客が暗くなりすぎます。今回、トーンカーブの補正が不要だったショットは冒頭の1枚だけ (hanabi07CA.jpg)。それ以外の写真は、トーンカーブを補正して何とかしのぎました。
花火を撮るための露出については、しばらく試行錯誤が続きそうです。
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