D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=3.8, SS=1/1.3s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Fluorescent (-2), f=34mm (35mm-equivalent: 51mm)
練習汽船「大成丸」を駐車場の柵 (さく) 越しに。
人気のほとんどない駐車場。一面のアスファルトも空気も真っ黒に沈む駐車場にあって、ひときわ明るい出入り口のゲート。その一角で、黄色と黒の遮断機や赤いセーフティーコーンが異様な存在感を放っています。
赤が騒いで、黄色が宙を切り裂く世界。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=6.3, SS=2.5s), ISO200, WB=Fluorescent (-2), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)
名古屋港にはヤシの木もたくさん植わっています。
練習汽船の撮影はこれでおしまい。
撮影後記
帰り際にもう1枚撮りたくなりました。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W) and LEE Graduated ND 0.9 Soft filter, Aperture priority AE (F=5.6, SS=10s), +1.3EV (Matrix metering), ISO200, WB=Fluorescent (+0), f=38mm (35mm-equivalent: 57mm)
この露出補正値に戸惑うことしきり。
全体が暗いので露出をマイナス補正するかと思いきや、1.3EVものプラス補正が適正でした。マイナス補正したら、それこそ真っ暗で何が何だか分からなくなってしまいます。
分割測光に挑戦していますが、いまだに要領が分かりません。スポット測光に戻ろうかな。でも、分割測光をマスターしないと、いつまで経っても速写できるようにならないし……。
名古屋港100周年関連記事の目次は → こちら