「楽譜にかじりつかないで」と、何度も注意される。
某指揮者は、楽譜にかじりつかせたくないときは、時折楽譜を
持たないでのアンサンブル練習を取り入れている。
「本番は暗譜でします」と、暗譜を促すこともある。
それでも楽譜のかじりつきはなかなかなくならない。
持ち方でも注意をうけることがある。
楽譜の持ち方は、ひとそれぞれ。
本番が近くなると、
「入場のときは、左手に下にさげて」とか、
「おへそのあたりで開く」とか、
「顔がお客様に見えるくらいの位置にさげましょう」
など、いろいろある。
歌を聴いていただくのに合わせて、姿を見られるわけで
見た目にもきれいにという考慮からの指示となる。
楽譜にかじりついている姿は見た目にもNGとなる。
指揮をみていないということを証明していることにも
なる。
某指揮者は、楽譜にかじりつかせたくないときは、時折楽譜を
持たないでのアンサンブル練習を取り入れている。
「本番は暗譜でします」と、暗譜を促すこともある。
それでも楽譜のかじりつきはなかなかなくならない。
持ち方でも注意をうけることがある。
楽譜の持ち方は、ひとそれぞれ。
本番が近くなると、
「入場のときは、左手に下にさげて」とか、
「おへそのあたりで開く」とか、
「顔がお客様に見えるくらいの位置にさげましょう」
など、いろいろある。
歌を聴いていただくのに合わせて、姿を見られるわけで
見た目にもきれいにという考慮からの指示となる。
楽譜にかじりついている姿は見た目にもNGとなる。
指揮をみていないということを証明していることにも
なる。