オーケストラに新人が入ると、はじめに言われるのは、「邪魔をするな」だと
聞いたことがある。
合奏の邪魔になるというのは、違う音を出したり、合わない行為だろう。
アマチュアのオーケストラの練習は月2回くらいが多いのだろうか。
その他に、パート練習があるらしい。弦楽器の練習とか、打楽器の練習とか
管楽器の練習とからしい。
合唱の場合、所属の団によって多少の違いがあって、
月4回、毎週1回、他の団では月に1回というところもあるそうな。
人数も30人くらいから100人を超える団まであって、練習も結構様々。
合唱の場合、新人に注意があるとしたら、パートで別れる曲のときにどちらにする?と聞かれるくらいだろうか。
見学の時にヴォイスチェックをするところもあるし、チェックなしで希望のパート
へそのまま、所属するところもある。
ヴォイスチェックなしの場合、その人の癖やスキルは、わからない。
練習のときに団にどれだけ早く溶け込めるか、本人次第。
合唱歴とスキルは比例しないと思っているので、本人の自覚と努力に
期待するしかない。
団として成長が感じられた時は、嬉しい。
同時に指導者の忍耐強さに頭が下がる。
以前、某副指揮者に契約更新を断られた聞かされた。
それを聞かされた団員と共に「見捨てられたのか」と同じ意見だった
ことがあった。
真相は、いまだにわからないが、一つの要因になっていたのかも知れない。
聞いたことがある。
合奏の邪魔になるというのは、違う音を出したり、合わない行為だろう。
アマチュアのオーケストラの練習は月2回くらいが多いのだろうか。
その他に、パート練習があるらしい。弦楽器の練習とか、打楽器の練習とか
管楽器の練習とからしい。
合唱の場合、所属の団によって多少の違いがあって、
月4回、毎週1回、他の団では月に1回というところもあるそうな。
人数も30人くらいから100人を超える団まであって、練習も結構様々。
合唱の場合、新人に注意があるとしたら、パートで別れる曲のときにどちらにする?と聞かれるくらいだろうか。
見学の時にヴォイスチェックをするところもあるし、チェックなしで希望のパート
へそのまま、所属するところもある。
ヴォイスチェックなしの場合、その人の癖やスキルは、わからない。
練習のときに団にどれだけ早く溶け込めるか、本人次第。
合唱歴とスキルは比例しないと思っているので、本人の自覚と努力に
期待するしかない。
団として成長が感じられた時は、嬉しい。
同時に指導者の忍耐強さに頭が下がる。
以前、某副指揮者に契約更新を断られた聞かされた。
それを聞かされた団員と共に「見捨てられたのか」と同じ意見だった
ことがあった。
真相は、いまだにわからないが、一つの要因になっていたのかも知れない。