急速に発達した低気圧、午後には東日本でも猛威をふるって、交通機関が大きく乱れた。
西日本では、勤め帰りに足止めされた客らで大混雑したそうな。
14分ほどで着くはずが、7時間40分かかったとか。
爆弾低気圧と称された低気圧の猛威。交通機関の混乱と、死亡者、けが人も多数出た。
職場では、電車が止まるということで、15時には就業免除というか、女性は帰宅していいという職場もあった。
特急やライナー、新幹線が止まったというニュースが入る。
帰宅ラッシュを警戒して、早期の帰宅は止めてとのニュースもあった。
定時に職場を出た。
新宿線はまあ、順調に新宿駅に到着。
中央線は、特快・ライナー、青梅線直通はすでに、中止。
ホームに止まっていた電車はラッシュ状態。
一度乗り込んだ。
車内放送があり、振替輸送をしているという。
久しぶりに、西武線に乗ろうと、電車を降り、西武新宿駅に向かう。
本川越行きが停車中。
ホームの前の方に移動する。
まばらな人が、乗り込んで行った。
ホーム上もまばらな乗客。
始発なのでゆったりいけると、振替に感謝。
ほどなく、本川越行きが発車。
3分ほどで、急行拝島駅行きが入線してきた。
らくらく座席を確保。
130パーくらいの乗車率か。
急行なので1時間もすれば、拝島駅。
持参した文庫本を開いて、しばしの読書にいそしむ。
拝島駅到着は、20時3分。
いつもより、30分ほど、遅かった。
今朝のニュースでは、西日本では15分のところを7時間以上かかったということで、
乗客から、不満の声があったとか。
15分で行ける距離を7時間以上なら不満に思っても致しかたないが、JRの対応に怒るのも
わからなくはないが、強行運転して、大惨事にならなかったことを良しと考えることはできない
ものか。
つまずくことへの判断が少し遅れたことへは、不満はあっても仕方がないが、自然を相手の
判断は、それだけ難しい。
そういえば、大戦の頃、台風だかが接近していて、少し穏やかになったからと出港した船が
結局、座礁、たくさんの人が犠牲になったことがあった。
中止にすること。
決行することの判断は生死を分けることもある。
結果が悪ければ判断ミスと糾弾される。
最近、飛行機事故のドキュメンタリーを何本か見た。
判断を迫られ、うまくいけば感謝されるが、失敗すれば当然非難される。
判断を迫られる人は大変だなぁと思う。
判断をミスしても、きちんと責任を取らない輩は多い。
困ったものだ。
責任感のある人に判断をゆだねたいものだ。
それでミスったなら甘んじるしかない。
納得しましょ。