今週の「困った」。
その1はIHクッキングヒーターの故障。
これなぁ、もう3回目の故障なんですけど・・・・。ナショナルの製品。今は社名はパナソニックか。しかし、パナソニックの家電というのはまだ違和感がありますな。
ほんでカタログを見て電話をかけたら、電話番号が変わっていてつながらないと・・・。
代表の電話にかけたらつながって、症状を伝えて、以前(数ヶ月前)に修理してもらったことも伝える。
で、日中は不在なことも伝えておいたら、修理担当の方から電話があって夜に来てくれることになりました。
ここまでは、まあいいと。
で、夜に修理に来たのが若いお兄ちゃん。このお兄ちゃんが、どうにも頼りない・・・。
まず修理そのものに時間がかかる。だもんで、夕食の時間がずれ込んでしまいました。
ここで、以前に修理をした事が修理に来た兄ちゃんに伝わっていないことが判明。
修理の窓口の電話が地元の修理の部署にちゃんと伝わっていなかったということらしい。
そもそも、電話番号が変更になるというのが解せません。まあ、変更になることはあるとしても、そうなったという案内ぐらいできるようにならないのかなあ・・・。
で、つながったのが大阪らしく、そこから地元の修理の方に以前にも修理していることが伝えられていない。なぜそうなったのかがわからんし。
修理の兄ちゃんはそういう事実の説明しかしなくて、「申し訳ありません」とか「ご迷惑をおかけいたしまして」みたいな腰の低さがないのね・・・。だいたい修理なんていうのは、顧客の方は困って頼んでいるわけで、基本的に、腰の低い姿勢というのが必要だと思うのだけど、それがない。
このあたりでちょっとムッとした感じになってきますね。
で、修理できましたということで、玄関から退去。ここでIHの方ほ確認すると、メインスイッチの電源のオンオフができんやないかーい・・・。
で、あわてて車で去ろうとする兄ちゃんを呼び止めて確認。
主電源スイッチのオンオフができないことを指摘すると、「いや、これは来た時からそうなっていたので・・。」とのコメント。おい、君のところの製品は主電源のオンオフができないという仕様なのかい?。
それは故障やろ。だったら、そこも修理するのんと違うんかい。まあ、このままの言い方はしませんけど、そういう指摘を返しておきました。
結局、本日、再度修理という形になりました。
うちはOMソーラーとIHクッキングヒーターという形なので、IHが故障すると、お湯もわかせませんわ。電気ポットもないし。
しかし、故障頻度が高いので、これはスカ製品に当たったということなのかなあ・・・。
その2。
ヤフーのオークションの使用停止。
唐突にメールで通知。しかも、家族分の別IDの使用停止のメールもあり。
これはどうやら不正アクセスがあったということらしいです。
オークションそのものは、基本的に出品しかしていませんし、取引そのものは迅速にすすめており、特に違反の出品もした覚えはないので、オークションそのものの売買とか出品が原因ではないと思われます。
で、アクセス履歴をヤフーで確認してみると、別IDも含めて同じIPアドレスから同時間にアクセスがありました。
懸賞応募とかに使っていない方のIDにはアクセスはありません。
となると、これはどういうことよ?。懸賞応募に使用したIDがなんらかの形で不正アクセスを受けたということになります。
パスワードは変更したけど、これは、気分的にはかなり不快ですなあ・・・。
ヤフーの方に問い合わせをしているところです。
オークションに出品中だったのは10円のポケモンパンフレットだけで、これは入札もなかったので実害は今のところはないですが・・・・。
さて、どうなりますか。続報を待て。
その1はIHクッキングヒーターの故障。
これなぁ、もう3回目の故障なんですけど・・・・。ナショナルの製品。今は社名はパナソニックか。しかし、パナソニックの家電というのはまだ違和感がありますな。
ほんでカタログを見て電話をかけたら、電話番号が変わっていてつながらないと・・・。
代表の電話にかけたらつながって、症状を伝えて、以前(数ヶ月前)に修理してもらったことも伝える。
で、日中は不在なことも伝えておいたら、修理担当の方から電話があって夜に来てくれることになりました。
ここまでは、まあいいと。
で、夜に修理に来たのが若いお兄ちゃん。このお兄ちゃんが、どうにも頼りない・・・。
まず修理そのものに時間がかかる。だもんで、夕食の時間がずれ込んでしまいました。
ここで、以前に修理をした事が修理に来た兄ちゃんに伝わっていないことが判明。
修理の窓口の電話が地元の修理の部署にちゃんと伝わっていなかったということらしい。
そもそも、電話番号が変更になるというのが解せません。まあ、変更になることはあるとしても、そうなったという案内ぐらいできるようにならないのかなあ・・・。
で、つながったのが大阪らしく、そこから地元の修理の方に以前にも修理していることが伝えられていない。なぜそうなったのかがわからんし。
修理の兄ちゃんはそういう事実の説明しかしなくて、「申し訳ありません」とか「ご迷惑をおかけいたしまして」みたいな腰の低さがないのね・・・。だいたい修理なんていうのは、顧客の方は困って頼んでいるわけで、基本的に、腰の低い姿勢というのが必要だと思うのだけど、それがない。
このあたりでちょっとムッとした感じになってきますね。
で、修理できましたということで、玄関から退去。ここでIHの方ほ確認すると、メインスイッチの電源のオンオフができんやないかーい・・・。
で、あわてて車で去ろうとする兄ちゃんを呼び止めて確認。
主電源スイッチのオンオフができないことを指摘すると、「いや、これは来た時からそうなっていたので・・。」とのコメント。おい、君のところの製品は主電源のオンオフができないという仕様なのかい?。
それは故障やろ。だったら、そこも修理するのんと違うんかい。まあ、このままの言い方はしませんけど、そういう指摘を返しておきました。
結局、本日、再度修理という形になりました。
うちはOMソーラーとIHクッキングヒーターという形なので、IHが故障すると、お湯もわかせませんわ。電気ポットもないし。
しかし、故障頻度が高いので、これはスカ製品に当たったということなのかなあ・・・。
その2。
ヤフーのオークションの使用停止。
唐突にメールで通知。しかも、家族分の別IDの使用停止のメールもあり。
これはどうやら不正アクセスがあったということらしいです。
オークションそのものは、基本的に出品しかしていませんし、取引そのものは迅速にすすめており、特に違反の出品もした覚えはないので、オークションそのものの売買とか出品が原因ではないと思われます。
で、アクセス履歴をヤフーで確認してみると、別IDも含めて同じIPアドレスから同時間にアクセスがありました。
懸賞応募とかに使っていない方のIDにはアクセスはありません。
となると、これはどういうことよ?。懸賞応募に使用したIDがなんらかの形で不正アクセスを受けたということになります。
パスワードは変更したけど、これは、気分的にはかなり不快ですなあ・・・。
ヤフーの方に問い合わせをしているところです。
オークションに出品中だったのは10円のポケモンパンフレットだけで、これは入札もなかったので実害は今のところはないですが・・・・。
さて、どうなりますか。続報を待て。