旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

Golf7 好印象! 2

2013-08-17 21:01:25 | 
 で、7年落ちのA3君に乗り換えて自宅へ戻るわけですが、これがどういう感じかというと、
 さっき乗ったGOLFのイメージが残っているものだから、
 日頃は自分の車がスタンダードだから感じないのですが、
 「鈍い」「重い」「だるい」という印象になります。

 それは7年落ちの車と最新の車を同じ土俵で比較したらこうなりますわな。

 家に帰ったら、今度はトヨタのシエンタの後席に乗車。これが「なに、このフワフワした頼りない感じは・・」状態。


 ということで、次はメルセデスのAクラスを見てこようかと思います。

 VWのセールスさんに聞いてみたら、やはりメルセデスのAクラスとは競合するとのこと。VOLVOのV40ともかぶることもあるみたいです。

 価格帯でいくと

 上  アウディ
 中間 ゴルフ
 下  アクセラ インプレッサ

これが中心になり、「穴」的に、価格帯では中間になるメルセデス、ボルボ、ブジョーというあたりになるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Golf7 好印象!

2013-08-17 17:20:20 | 
 ということで、病院帰りにVWのディーラーさんに寄ってみました。

 カタログだけもらっておこうかと思ったのですが、「乗ってみますか?」ということで、小一時間ほど試乗。

 京滋バイバス側道から、いつもの三室戸寺周辺の道をちょっとドライブ。

 一言で言うと、これは「好印象」です。

 乗ったのは上級グレード、1.4ターボのエンジンのものです。

 スムーズに軽快に走るという印象です。ちょっとした坂道などは気持ちよくスーッと伸びて走れるという感じです。
 急坂だと思い切り踏み込んでも加速感が今一歩でしたが、全体として必要十分であり、質感も高いです。

 サスペンションがまたいい感じです。アクアの時は、なんか板の上に乗っているような平板な感じでしたが、
 これはコーナーでも粘りながら積極的にフラットさを保っているような印象でした(表現、わかりずらいな・・)。

 安全関係のいろんな装備も充実。パーキングブレーキは電磁式に。

 で、乗せてもらったモデルはオプションで、コンフォート、ノーマル、スポーツの3つの運転モードが選べるようになってました。

 これは、オートマのシフトパターン、サスペンション、ハンドリングなどをそれぞれ設定されたモードにするというもの。
 ノーマルでも充分にしっかりしたものですが、スポーツモードはハンドリングがキビキビとして、積極的に引っ張るシフトパターンで、元気よく走ります。ちょっと一般的ではないけど、これは楽しかったですね。

 シートはレザーではなく布ですが、アルカンターラというもので質感は高いです。そもそも、私はレザーは好きではないけど。

 ということで、これは相当によいですね。運転もしやすい。違和感ないです。パドルシフトがあるのもいいです。

 買うならやはりこの1.4の上級モデルでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークション 出品総数500へ 謎の「古書」領域へ

2013-08-17 07:39:44 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 出品総数500へ 謎の「古書」領域へ

 オークションの方は、落札数、落札額ともほぼ先月と同水準を維持しています。

 出品も高水準を維持しているため、出品総数は500に迫るところまで来ました。

 ただ、この出品数が多くなっている状況というのは、必ずしもいいことではないのですが。
 出品されている数が増えているということは、落札数よりも出品数の方が多いということになります。

 つまり、管理すべき在庫が増えているということになります。

 管理数が増加すると、どうしても、管理不徹底な面が出やすくなります。
 雑誌関係は種類別に号数純に並べて整理しておく、薄い図録と分厚い図録はそれぞれ別にして出品の時系列順においておく、長期間入札がないものについては別の場所に整理しておく、入札があった時点で在庫管理の場所から発送準備の場所に冊子と等を移動させておく、等々の対策はとっていますが、それでもミスが出ます。最近もまた、在庫のない(既に落札されている)ものを再度出品したりしてしまいましたし。

 ですので、長期間入札がないものについては、出品価格を順次下げていって、最終的に入札がないと判断すれば廃棄する(古紙回収へ)などの対応をとる方が効率的なんでしょう。ただ、長期間入札がないものにも、まれに入札が入ることがありますので、粘ってみる価値がないことはないのです。

 出品数が500で、これがほぼ3週間の期間、出品されているとすると、毎週170程度のものが入札のあるなしに関わらず終了していくことになります。
 1日平均にすると25程度。この中には落札されるものもありますし、入札がなく再出品となるものもあります。

 再出品は新規の出品とは異なり、出品する手間そのものは1つ30秒もかかりません。が、日々、この数を再出品していくのは気分的にはかなり面倒でもあります。また、毎日平均的な数で終了するわけではなく、一度にこの倍程度の数は終了になる場合もあります。

 これらの再出品のものについては、なるべく、再度手を加える(説明を詳しくしたり、画像の数を増やしたりするなど)ことをした方が多少は落札率は向上すると思うのですが、なかなかそこまでできていません。

 
 で、新規出品の方は、最近は「古書」も少しずつ出すようになりました。雑誌関係などを優先していたのですが、徐々にその数は減ってきましたので。

 それはいいんですが「古書」関係はよくわからないところがあります。

 アマゾンで検索したりすると、古書も古書店などが販売している価格が出てきます。これが本によってはかなり差があったりするのです。
 これは他の出品でも同様ですが、どう当初の価格を設定するのがいいのかというのがよくわかりませんね。

 とりあえず、それなりに高く出しておいて入札がなければ順次最初の出品価格を下げて再出品するような形が基本かと思いますが、古書の場合は雑誌関係などよりもかなり高い価格でも入札がある場合がありますので、当初の適切な価格設定というのが難しいです。

 オークションは落札されると、その金額に応じて課金がかかってきます。

 この分は、ヤフーカードで支払っていますが、少しですが、これはヤフーポイントかTポイントで還元されます。今はTポイントで還元するようにしています。
 下記のように、たまにキャンペーンなんかでポイントが追加になることがあります。
 ポイントはツタヤ、ファミマや近所のドラッグストアでも使えますので、ためこむのではなく、原則としてすぐ使うようにしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一青窈 with BankBank_ハナミズキ

2013-08-17 00:11:19 | 株式投資・資産運用


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Golf7

2013-08-17 00:00:30 | 
 一度乗ってみたい車ではあります。

 アウディとの比較では価格設定が安いです。というか、アウディの設定が高いということですが。

 価格はここに載ってますが、上級グレードで300万程度です。

 
 9月にはアウディA3やマツダ・アクセラの新しいのが出てくるでしょうが、とりあえずこのGOLFとMERSERESのAに乗せてもらいましょうか。

 病院行った帰りにでも、ディーラーに寄ってみます。

 あ、すぐに買わないですよ。買うとしても年度内。マーケットがドンガラガッシャーンになってたら見送り。

 消費税が3%上ると、300万なら9万円の差。大きいといえば大きい、というか、どうせなら税金が安い時の方がいいですわな。
 ということで、消費税が上るとなると、やはり、駆け込み的需要というのは、相応にあると思われますね。

 逆に言えば、その後は落ち込むと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする