コトリンゴ -「 悲しくてやりきれない 」
映画『この世界の片隅に』予告編
うーん、これはよかったですね。
戦争がテーマになってますが、強烈な戦闘シーンもなければ、えげつない原爆の被害が直接強く描かれることもないです。
戦争の悲惨さを扱ったアニメといえば「火垂るの墓」・・・。
しかし、これは、「もう、それ、あかんやろ・・・」状態で、見ていられなくなります。そういうしんどさもない。
呉と広島が舞台だけど、原爆投下時も含み、戦時中から戦後に至る、そこで暮らしていた普通の人の暮らしが普通に描かれる。この「普通」さはアニメの中でもセリフとして出てきますが。
「そうだったのかもしれない」という、あるリアルさと暖かさを感じます。
なんか、全体の声のトーンとか、あるいは柔らかい絵のタッチなんかは、ジブリの「かぐや姫の物語」を連想させるようなところがありました。
「あまちゃん」の女優さん、のんちゃんが声優をしていますが、その声がよく合ってます。
主人公が恥ずかしそうに笑う顔がとてもいいです。
見ていられないほどのしんどい場面やえぐい場面はありません。
それでいて、戦争のひどさ、つらさ、きびしさ、いろんなことは、しっかり胸に響いてきます。
「悲しくてやりきれない」の歌もいいです。
秀作といっていいと思います。
悪くなくて面白いけど・・・、という「君の名は。」じゃなくて、これがキネマ旬報で1位をとったというのは、うなづけると思いました。
時間がありましたらぜひどうぞ。
うーん、これはよかったですね。
戦争がテーマになってますが、強烈な戦闘シーンもなければ、えげつない原爆の被害が直接強く描かれることもないです。
戦争の悲惨さを扱ったアニメといえば「火垂るの墓」・・・。
しかし、これは、「もう、それ、あかんやろ・・・」状態で、見ていられなくなります。そういうしんどさもない。
呉と広島が舞台だけど、原爆投下時も含み、戦時中から戦後に至る、そこで暮らしていた普通の人の暮らしが普通に描かれる。この「普通」さはアニメの中でもセリフとして出てきますが。
「そうだったのかもしれない」という、あるリアルさと暖かさを感じます。
なんか、全体の声のトーンとか、あるいは柔らかい絵のタッチなんかは、ジブリの「かぐや姫の物語」を連想させるようなところがありました。
「あまちゃん」の女優さん、のんちゃんが声優をしていますが、その声がよく合ってます。
主人公が恥ずかしそうに笑う顔がとてもいいです。
見ていられないほどのしんどい場面やえぐい場面はありません。
それでいて、戦争のひどさ、つらさ、きびしさ、いろんなことは、しっかり胸に響いてきます。
「悲しくてやりきれない」の歌もいいです。
秀作といっていいと思います。
悪くなくて面白いけど・・・、という「君の名は。」じゃなくて、これがキネマ旬報で1位をとったというのは、うなづけると思いました。
時間がありましたらぜひどうぞ。
車検のアクセラを受け取りに行きましたが、受け取り前にロードスターに試乗させてもらいました。
1.5リッターのATです。ハドルシフトがついてます。
さて、まず着座姿勢ですが、腰の位置が低いです。この高さは固定で変更することができません。
シートの前部のみ、少し持ち上げたりする設定が可能です。
シートバックやシートの前後位置は電動ではなくて手動です。ここはいいポジジョンを決めるために
ちょっと時間をかける方がいいですね。ハンドルの高さも含めて。
着座姿勢はかなり低く、足を前方に伸ばすような着座姿勢になり、通常の腰かけているような姿勢とは
かなり感じが異なります。
さて、走り出しは1.5のNAということもあって、そんなにパワフルなものではありません。
小気味よく必要十分な感じではあります。
高速道路の側道に出て、前方があいたので、ちょっと踏み込んでみました。
ハドルシフトでのアップダウンも可能ですが、普通に踏み込んでのキックダウン。
やや反応が遅い感じがしましたが、5000回転ぐらい回すとエンジン音も小気味いいものに変わります。
ここらあたりはうまく「作曲」しているところなのでしょう。
そこから、三室戸寺の方に向かってはちょっとしたワインディングの道。
足回りはしっかりとはりついている感じで、そんなに厳しく走ってないということもありますが、
フニャフニャとロールするようなところはさすがにありません。
少し運転すると、着座姿勢の低さは気にならなくなってきました。
視線の位置が低いので、そんなに速度が出ていなくても、わりとスピード感があります。
同乗の営業さんも言ってましたが、この車はやはりMTで走らせたいですね。
基本は屋根をつけてということでしょうけど、開閉はワンタッチになっているようなので、年に何回かでも
オープンで走る機会があったら素晴らしいと思います。
いやー、いいなぁ。いいけど、まさに2シーターで、二人乗車すると、トランクはあるけど、車内にはほとんど荷物
は積めません。
これを使いこなせるのは、ものすごい贅沢というほどではないけど、やはりちょっとした余裕がないと無理ですね。
あと2年後・・・。どうだー。お許しが出るとは思えないなー。レンタカーにしましょうか。
1.5リッターのATです。ハドルシフトがついてます。
さて、まず着座姿勢ですが、腰の位置が低いです。この高さは固定で変更することができません。
シートの前部のみ、少し持ち上げたりする設定が可能です。
シートバックやシートの前後位置は電動ではなくて手動です。ここはいいポジジョンを決めるために
ちょっと時間をかける方がいいですね。ハンドルの高さも含めて。
着座姿勢はかなり低く、足を前方に伸ばすような着座姿勢になり、通常の腰かけているような姿勢とは
かなり感じが異なります。
さて、走り出しは1.5のNAということもあって、そんなにパワフルなものではありません。
小気味よく必要十分な感じではあります。
高速道路の側道に出て、前方があいたので、ちょっと踏み込んでみました。
ハドルシフトでのアップダウンも可能ですが、普通に踏み込んでのキックダウン。
やや反応が遅い感じがしましたが、5000回転ぐらい回すとエンジン音も小気味いいものに変わります。
ここらあたりはうまく「作曲」しているところなのでしょう。
そこから、三室戸寺の方に向かってはちょっとしたワインディングの道。
足回りはしっかりとはりついている感じで、そんなに厳しく走ってないということもありますが、
フニャフニャとロールするようなところはさすがにありません。
少し運転すると、着座姿勢の低さは気にならなくなってきました。
視線の位置が低いので、そんなに速度が出ていなくても、わりとスピード感があります。
同乗の営業さんも言ってましたが、この車はやはりMTで走らせたいですね。
基本は屋根をつけてということでしょうけど、開閉はワンタッチになっているようなので、年に何回かでも
オープンで走る機会があったら素晴らしいと思います。
いやー、いいなぁ。いいけど、まさに2シーターで、二人乗車すると、トランクはあるけど、車内にはほとんど荷物
は積めません。
これを使いこなせるのは、ものすごい贅沢というほどではないけど、やはりちょっとした余裕がないと無理ですね。
あと2年後・・・。どうだー。お許しが出るとは思えないなー。レンタカーにしましょうか。
さて来週は IPOレノバ配分に期待 2月優待クロス本格化 IRセミナー
来週の前に、明日ですが、大阪でラジオNIKKEIのIRセミナーがあります。
4社で長いのですが、とりあえず行ってみる予定です。
IPOの方は月曜にSBI分のフュージョンが判明しますが、札幌アンビシャスの極小銘柄
で、基本、単なるポイント稼ぎでしょう。
期待は16日判明のレノバです。大和主幹事で、株数はそこそこです。
かつては、この程度の株数の銘柄は時々配分があったように思いますが、最近はほぼ皆無。
ただ、支店配分の可能性はあり、そろそろチャンス当選4口座☓10倍が着火してもいいと
思うのですが。
IPOの方、ブック開始は週末からロコンド。ふーむ、微妙系。
本格的に検討し実施する必要があるのは2月優待。
既に吉野家100+100とイオンモール1000は確定済み。
ここに東宝、松竹の映画勢に加えて、イオンモールをもう1つ、ドトールやクリエイツレストラン
タカキューなどをねらっていくという形になります。
資金配分を早めに行い、なるべく低コストで確実に取るようにしたいところですが。
で、2月優待については16日19:00-がSBIのフライングクロスになりますか(要再確認)。
クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)、今はSBIでは余裕ありになってます
けど、これは争奪戦なのかなー。どうもいまだに感覚的によくわかりません・・・。
あー、そうそう、12月、1000+1000で取ったすかいらーくですが、えらい優待を拡充してきましたね。
1000株で6月末:33,000円 12月末:36,000円。これまで比較的取りやすかったように思いますが、
これは早くから争奪戦化でしょうか。
朝方、これに反応して株価も上昇。ただ、終値は指数以下の上昇にとどまり、あまりあわてて反応
するのは得策とは言い難いこともありますね。
IRセミナーは水曜に京都でシライ電子工業とオムロン、木曜は大阪でJフロントとサンリオです。
シライ電子工業はちょっと聞いてみたいですね。
来週の前に、明日ですが、大阪でラジオNIKKEIのIRセミナーがあります。
4社で長いのですが、とりあえず行ってみる予定です。
IPOの方は月曜にSBI分のフュージョンが判明しますが、札幌アンビシャスの極小銘柄
で、基本、単なるポイント稼ぎでしょう。
期待は16日判明のレノバです。大和主幹事で、株数はそこそこです。
かつては、この程度の株数の銘柄は時々配分があったように思いますが、最近はほぼ皆無。
ただ、支店配分の可能性はあり、そろそろチャンス当選4口座☓10倍が着火してもいいと
思うのですが。
IPOの方、ブック開始は週末からロコンド。ふーむ、微妙系。
本格的に検討し実施する必要があるのは2月優待。
既に吉野家100+100とイオンモール1000は確定済み。
ここに東宝、松竹の映画勢に加えて、イオンモールをもう1つ、ドトールやクリエイツレストラン
タカキューなどをねらっていくという形になります。
資金配分を早めに行い、なるべく低コストで確実に取るようにしたいところですが。
で、2月優待については16日19:00-がSBIのフライングクロスになりますか(要再確認)。
クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)、今はSBIでは余裕ありになってます
けど、これは争奪戦なのかなー。どうもいまだに感覚的によくわかりません・・・。
あー、そうそう、12月、1000+1000で取ったすかいらーくですが、えらい優待を拡充してきましたね。
1000株で6月末:33,000円 12月末:36,000円。これまで比較的取りやすかったように思いますが、
これは早くから争奪戦化でしょうか。
朝方、これに反応して株価も上昇。ただ、終値は指数以下の上昇にとどまり、あまりあわてて反応
するのは得策とは言い難いこともありますね。
IRセミナーは水曜に京都でシライ電子工業とオムロン、木曜は大阪でJフロントとサンリオです。
シライ電子工業はちょっと聞いてみたいですね。
映画の内容ではなくて優待の方。
前にも紹介したと思いますが、松竹の優待は、東宝、東映を含めての主要三社の中で最も簡単です。
まず映画館に行ったら、有人のカウンターに金色のカードを出します。金色のカードは本人用で、別に家族用の銀色のカードもあります。
これはクレジットカードと同様のしっかりしたものです。
東映は切り離ししていく紙のチケット、東宝は紙+カードですが、松竹はカードのみです。
カードさえ出せば、別に本人確認のものを求められることはありません。
で、あとは見たい映画のタイトルや時間を言って、座席を指定するという通常のチケット購入と同じプロセスになります。
隣に無人の発券機もありますが、優待の場合、これでいきなりチケットをもらうことはできません。
で、発券されますが、同時に優待の控えのレシートもくれます。
ここにはカード番号や個人名、使用ポイント、残りのポイントなどが表示されます。
私の今回の松竹の優待は3000株クロスでのものですので、全部で200ポイントあり、今回で2回めの使用。一回10ポイントを使いますので、
残が180ポイントということになります。
で、これには5月末までという期限があります。5月末までで、私一人で180ポイントを使おうと思ったら大変ですが、これは複数人数でも使えます
ので、家族が友人と一緒に利用したりすれば一気に減少する場合もあります。
それでも、忘れたりしていると、ポイントが余ったまま無効になる可能性もありますね。
松竹で私が行く劇場は三条新京極のMOVIX京都が基本になります。
前にも紹介したと思いますが、松竹の優待は、東宝、東映を含めての主要三社の中で最も簡単です。
まず映画館に行ったら、有人のカウンターに金色のカードを出します。金色のカードは本人用で、別に家族用の銀色のカードもあります。
これはクレジットカードと同様のしっかりしたものです。
東映は切り離ししていく紙のチケット、東宝は紙+カードですが、松竹はカードのみです。
カードさえ出せば、別に本人確認のものを求められることはありません。
で、あとは見たい映画のタイトルや時間を言って、座席を指定するという通常のチケット購入と同じプロセスになります。
隣に無人の発券機もありますが、優待の場合、これでいきなりチケットをもらうことはできません。
で、発券されますが、同時に優待の控えのレシートもくれます。
ここにはカード番号や個人名、使用ポイント、残りのポイントなどが表示されます。
私の今回の松竹の優待は3000株クロスでのものですので、全部で200ポイントあり、今回で2回めの使用。一回10ポイントを使いますので、
残が180ポイントということになります。
で、これには5月末までという期限があります。5月末までで、私一人で180ポイントを使おうと思ったら大変ですが、これは複数人数でも使えます
ので、家族が友人と一緒に利用したりすれば一気に減少する場合もあります。
それでも、忘れたりしていると、ポイントが余ったまま無効になる可能性もありますね。
松竹で私が行く劇場は三条新京極のMOVIX京都が基本になります。
日本株+20 REIT+-0
大幅高の中、リログループさんの大幅下落で-13万。あらら・・・。
まあ、短期的な株価の動きはいいというか、んなもん、うまくとらえられるはずも
ないのですが、気分的にはあまりよろしくないです(^_^;)。
今日は午前、松竹の優待で「この世界の片隅に」を見てきました。
いや、これはよかったです。また、別途、コメントします。
午後はマツダのお店に車検のアクセラを取りに行きました。
小一時間、ロードスターに試乗させてもらいました。
これもよかったです。なかなか楽しかった。
楽しくないのはリロの下落(^_^;)。まあ、気分的に若干楽しくないだけのことですが。
大幅高の中、リログループさんの大幅下落で-13万。あらら・・・。
まあ、短期的な株価の動きはいいというか、んなもん、うまくとらえられるはずも
ないのですが、気分的にはあまりよろしくないです(^_^;)。
今日は午前、松竹の優待で「この世界の片隅に」を見てきました。
いや、これはよかったです。また、別途、コメントします。
午後はマツダのお店に車検のアクセラを取りに行きました。
小一時間、ロードスターに試乗させてもらいました。
これもよかったです。なかなか楽しかった。
楽しくないのはリロの下落(^_^;)。まあ、気分的に若干楽しくないだけのことですが。
相変わらずのリログループ(^_^;) ここからの売買戦略
10分割のリログループ、さて、今日はどうかと、今日公開のIPO銘柄安江工務店
の動きと並行して寄り前から見ていましたが、この全面高の中、寄りこそ前日比で
高かったものの、そこからは下落しており、いつもの(全体の動きと逆になるような)
値動きになっています。
分割や上方修正を好感して、大幅ではないにしろ、もう少し上にになるかと思いましたが、
この分割や上方修正を見越して短期的に買っていたところが売りを出したということと、
この値動きでの落胆的な売りもあったのかと思います。
背景には、上方修正の幅は、近いとはいえ、既にコンセンサスに織り込まれて
いた水準以下であり、意外感に欠け、期待にも届いていないということがあるのでしょう。
当方の売買戦略は、この状況ではホールドするだけ、放置です。
現在の保有は単元未満株も含めて240株。分割後では2400株ということになります。
ここからズルズルと一時的に下落する場面でもあれば短期的に買い増しに出て、その分、
細かい反発で売却を狙うという可能性はあります。基本の業績に不安感はないので。
保有分については、昨年来高値を更新するようなことがあれば、値幅を取りながら、10株
ずつ売り上がり、買い下がりをしていくようなイメージです。
配当も増配ですし、インカムゲインも馬鹿にならない水準です。
基本はホールドでの対応になります。
業績的には、3月末までで、さらに若干の上方修正があり、コンセンサスを追い越していくような
形が期待されます。
新規に買いを検討されている方は、短期的に下落したようなところで拾ってみるのも一案かと思います。
3月末までは、最低投資額が大きいままです。
なので、既に4月からの10分割は確定しているので、今から単元未満株の10株で買ってみるという手
はあるかと思います。
単元未満株は、前場の値動きを確認し、前引け前のところでマネックスでの注文を入れれば
後場の寄りの株価で約定します。指値はききませんが、注文から約定までの時間差があまりないので、
さほど意外感がない株価で売買できることが多いかと思います。
ま、ぼちぼちと。
あ、安江工務店は「フツー」に来ましたね。ここはちょっとスルーしておきます。
10分割のリログループ、さて、今日はどうかと、今日公開のIPO銘柄安江工務店
の動きと並行して寄り前から見ていましたが、この全面高の中、寄りこそ前日比で
高かったものの、そこからは下落しており、いつもの(全体の動きと逆になるような)
値動きになっています。
分割や上方修正を好感して、大幅ではないにしろ、もう少し上にになるかと思いましたが、
この分割や上方修正を見越して短期的に買っていたところが売りを出したということと、
この値動きでの落胆的な売りもあったのかと思います。
背景には、上方修正の幅は、近いとはいえ、既にコンセンサスに織り込まれて
いた水準以下であり、意外感に欠け、期待にも届いていないということがあるのでしょう。
当方の売買戦略は、この状況ではホールドするだけ、放置です。
現在の保有は単元未満株も含めて240株。分割後では2400株ということになります。
ここからズルズルと一時的に下落する場面でもあれば短期的に買い増しに出て、その分、
細かい反発で売却を狙うという可能性はあります。基本の業績に不安感はないので。
保有分については、昨年来高値を更新するようなことがあれば、値幅を取りながら、10株
ずつ売り上がり、買い下がりをしていくようなイメージです。
配当も増配ですし、インカムゲインも馬鹿にならない水準です。
基本はホールドでの対応になります。
業績的には、3月末までで、さらに若干の上方修正があり、コンセンサスを追い越していくような
形が期待されます。
新規に買いを検討されている方は、短期的に下落したようなところで拾ってみるのも一案かと思います。
3月末までは、最低投資額が大きいままです。
なので、既に4月からの10分割は確定しているので、今から単元未満株の10株で買ってみるという手
はあるかと思います。
単元未満株は、前場の値動きを確認し、前引け前のところでマネックスでの注文を入れれば
後場の寄りの株価で約定します。指値はききませんが、注文から約定までの時間差があまりないので、
さほど意外感がない株価で売買できることが多いかと思います。
ま、ぼちぼちと。
あ、安江工務店は「フツー」に来ましたね。ここはちょっとスルーしておきます。
代車でデミオ
ということで、車検の代車でデミオを借りました。
1.3リッターの白。白すぎ・・・。
まあ、普通に走ります。が、それ以上のことは特にないです(^_^;)。
素直で運転しやすく、それでいて、足回りはそんなにグニャグニャと
いうことはなく、しっかりした感じがします。しかし、ストロークがない
というか、ただそこそこ固いという感じで、しなやかさのようなものはないです。
動力性能は、ごく普通。必要十分には走りますが、力感はなく、アクセルを踏めば
うるさく回転はあがりますが、それでグッとパワーが出て来るような感じはありません。
まあ、比較対象がビックトルクのディーゼルターボ2.2ですから、そう感じるのも
しょうがないですね。
ハンドル周りのスイッチ、ハンドブレーキ横のスイッチ類の配置はアクセラと同様。
慣れているから、違和感はないですが、ハンドブレーキ横のコントローラーなどの
位置が運転席寄りになっています。
運転席シートの背もたれが電動の無段階式ではなく、カタカタといくつかのポジジョンで
止まる形なので、シートがピタッとした位置に決まらない場合がありやや不快。
シートにヒーターが入っているのはアクセラと同様で、これはいいです。
が、温まる部位がシートの中心のあたりで、範囲がやや狭い印象があります。
後席の窓が小さく、開放感が乏しいのはアクセラと同じ。
正面の顔、スタイリングは基本的に最近のマツダのデザインを踏襲したもの。
いいんだけど、ちょっとこればっかりで飽きたという感じもあります。
うーん、これはどうなんだろうか、商品力的に魅力があるとは言い難い。
普通の動くなら別に軽でいい。
動力性能に余裕があるわけでもなく、スペースユーティリティ的にもみるべきものはない。
さて、今日は車検受け取り前にロードスターに乗せてもらえるかも。
ということで、車検の代車でデミオを借りました。
1.3リッターの白。白すぎ・・・。
まあ、普通に走ります。が、それ以上のことは特にないです(^_^;)。
素直で運転しやすく、それでいて、足回りはそんなにグニャグニャと
いうことはなく、しっかりした感じがします。しかし、ストロークがない
というか、ただそこそこ固いという感じで、しなやかさのようなものはないです。
動力性能は、ごく普通。必要十分には走りますが、力感はなく、アクセルを踏めば
うるさく回転はあがりますが、それでグッとパワーが出て来るような感じはありません。
まあ、比較対象がビックトルクのディーゼルターボ2.2ですから、そう感じるのも
しょうがないですね。
ハンドル周りのスイッチ、ハンドブレーキ横のスイッチ類の配置はアクセラと同様。
慣れているから、違和感はないですが、ハンドブレーキ横のコントローラーなどの
位置が運転席寄りになっています。
運転席シートの背もたれが電動の無段階式ではなく、カタカタといくつかのポジジョンで
止まる形なので、シートがピタッとした位置に決まらない場合がありやや不快。
シートにヒーターが入っているのはアクセラと同様で、これはいいです。
が、温まる部位がシートの中心のあたりで、範囲がやや狭い印象があります。
後席の窓が小さく、開放感が乏しいのはアクセラと同じ。
正面の顔、スタイリングは基本的に最近のマツダのデザインを踏襲したもの。
いいんだけど、ちょっとこればっかりで飽きたという感じもあります。
うーん、これはどうなんだろうか、商品力的に魅力があるとは言い難い。
普通の動くなら別に軽でいい。
動力性能に余裕があるわけでもなく、スペースユーティリティ的にもみるべきものはない。
さて、今日は車検受け取り前にロードスターに乗せてもらえるかも。