口に出さなくても、お互いに考えていることが分かるという、以心伝心。そんなこと本当にあるのだろうか。まず滅多にないことと思う。たとえ深く分かり合えた関係でも、時にそんな瞬間がある程度だろう。
伝えたいことがあるならば、やはりお互いに言葉や態度に表さなければ分からないのが普通であろう。普段の生活の中で、当然伝わっていると思ったことが完全には伝わっていないと感じることは多くあるのではないだろうか。もしそんなことないと言う人がいれば、きっと言いっぱなしで相手が理解しているかどうかなど気にかけてない人だと思うがいかがだろうか。
基本的に、人は自分の信じたいことを信じる。だから、人の言葉も自分の信じるように理解してしまうのだ。
患者と医師の間も同様。全く同じ言葉で10人の人に説明すれば、まず10人とも微妙に、時には全く違うように理解する。だからこそコミュニケーションが大切。でもコミュニケーションとは、双方向の情報伝達が必要。また理解するためにはお互い知っている内容を高める必要がある。理解し合う努力が必要なのだ。難しいことだし、完全な理解なんてあり得ないが、だからこそ努力なのだ。
人と人が良い関係を結ぶためには、やはり努力が必要。ただ、どうしてもそりが合わないという場合には、努力するより相手を変えた方が良い場合もあるかな。
伝えたいことがあるならば、やはりお互いに言葉や態度に表さなければ分からないのが普通であろう。普段の生活の中で、当然伝わっていると思ったことが完全には伝わっていないと感じることは多くあるのではないだろうか。もしそんなことないと言う人がいれば、きっと言いっぱなしで相手が理解しているかどうかなど気にかけてない人だと思うがいかがだろうか。
基本的に、人は自分の信じたいことを信じる。だから、人の言葉も自分の信じるように理解してしまうのだ。
患者と医師の間も同様。全く同じ言葉で10人の人に説明すれば、まず10人とも微妙に、時には全く違うように理解する。だからこそコミュニケーションが大切。でもコミュニケーションとは、双方向の情報伝達が必要。また理解するためにはお互い知っている内容を高める必要がある。理解し合う努力が必要なのだ。難しいことだし、完全な理解なんてあり得ないが、だからこそ努力なのだ。
人と人が良い関係を結ぶためには、やはり努力が必要。ただ、どうしてもそりが合わないという場合には、努力するより相手を変えた方が良い場合もあるかな。
患者様とのコミュニケーションでたくさん悩みました。
実習生である現在も、受け持ち患者様に対してそうですが・・・
『十人十色』という言葉があるますもんね。
実際にドクターの説明を理解している方は少ないと思います。
説明後に患者様に理解したのかを問うと、
「先生におまかせしてる、専門的なことはわかんないよ」
と話される方は多いです・・・
特に年配の方に多くみられますが。
根気強く説明をしても、まったく理解を得られなかったケースを思い出しました・・・