3月末になればもう雪は降らないだろうと思い、本日の午前10時過ぎから
マイカーのタイヤ交換を自分でする事に成り、5年程前迄マイカーのタイヤ交換は
知り合いの自動車屋さんへ交換するタイヤを車に積んで行き、機械で車を持ち上げて
4本のタイヤを普通タイヤへ無償で交換して貰い、エアー漏れと空気圧のチェックもして貰って
30分程で終了していましたが、この自動車屋さんが病気で5年前に「黄泉の国」へと旅立たれてしまい
それ以降は自分でタイヤ交換をする為に、車体を持ち上げる油圧ジャッキを購入して
出来るだけ短時間で交換出来る様にしましたので、車庫内のタイヤラックへ保管して置いた
普通タイヤ4本を取り出してきてから、最初にこの油圧ジャッキを車体の所定の位置に置き
タイヤが地面から少し浮き始める直前の状態迄、油圧ジャッキで車体を上げてから
タイヤを止めている4個のナットを少し緩めた後に、タイヤが地面から浮く迄ジャッキで再び上げて
その後に4個のナットを全て緩めて取り外し、スタッドレスタイヤを取り外してから
スタッドレスへ交換時に、普通タイヤに張り付けた前回の普通タイヤの取り付け場所を書いた
シールを確認してタイヤのローテーションを考え、各普通タイヤの取り付け場所を決めて
普通タイヤを所定の場所へはめてから、4個のナットで仮締めをした後に
一気に締めつけないで、ナットを少しずつ対角線状に順番に繰り返して締め付けて
ナット4個の最後の締め付けは、タイヤが地面に接触する迄車体をジャッキで
下げてから行い、残りのタイヤ3本も、同じ要領にて取り替え作業を行って
1時間弱でタイヤの交換作業は終了しましたが、昼食後からは交換済スタッドレスタイヤの
溝に食い込んでいた小石を取り除くのに、思っていたよりも時間がかかり
小石の除去が済んでからタイヤの清掃を行い、タイヤを乾燥させてから
物置のタイヤラックへ保管しましたが、後日ガソリンスタンドを訪れて
ガソリンの給油と一緒に、交換した普通タイヤの空気圧の調整も行って貰い
タイヤ交換後1週間位が過ぎたら、タイヤ止めナットの増し締めを自分で行う予定でいます
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