「独立行政法人・国民生活センター」のHPを訪れると、大きな文字で新手の詐欺
「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして
送金させる手口-の表題が目に付き、記事の本文を読むと
ネットショッピングで商品を購入した消費者が販売店の口座へ代金を振り込み
商品到着は入金確認後1週間程度のはずが、予定日を過ぎても届かなかった為電話をすると
呼び出し音が鳴るだけで繋がらず、メールで問合せをしても2、3日後に連絡すると返信があったきり
連絡がなかったものの、その後にようやく「注文商品の件で」と突然電話があって
「注文した商品の準備が出来ないので返金する」と言われ、販売業者から「決済アプリを使って
返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されている内に「返金」してもらうはずが
いつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺に関する相談が全国の
消費生活センター等に寄せられていますので、「○○ペイで返金します」と言われたら
詐欺を疑ってください!と書かれていて・・・
詐欺を疑ってください!と書かれたPDFファイルも掲載されていて
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず
返金を決済アプリで行うのは極めて不自然なので「○○ペイで返金します」と
言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作する事はしないで
最寄りの消費生活センターや警察等に相談して下さいと資料に書かれていて
歳を重ねて判断力が衰えた爺やも、騙されない様にしなければと心を新たにした次第です
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