「給付金の還付ある」と、大きな文字で見出しが書かれた記事が載っていたので
爺やは気になりこの記事を読むと「日本年金機構」に依れば、年金事務所の職員を装って
現金を騙し取ったり個人情報を聞き出そうとする不審電話が急増していて
2023年度の相談件数は1,132件で前年度の3.1倍と成り、最も多かった電話は
保険料の納め過ぎで給付金の還付が有る等と言って、請求の手続きをする様に指示する内容で549件
近くのATMを操作させて指示されるままに現金を振り込んだり、アンケートと偽り年金の受給状況や
クレジットカード番号等の個人情報を答えさせようとした内容が238件と書かれていたり
新たな手口として「日本年金機構」の公式アカウントと称して、「LINE」登録を促す手口も
確認されているが、「日本年金機構」の「LINE」公式アカウントは存在していないと書かれ
書かれていましたので、「日本年金機構」のHPへと入り騙しの具体的な手口を確認すると
個人情報を聞き出すものや現金を詐取するもの等の、これまでに発生した騙しの手口と
騙されない為のポイント等が書かれていましたので、これらの手口をよく読んで
年を重ねて判断力が弱くなった爺やも、騙されない様に注意をしなければと改めて思った次第です
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