目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

なにわ筋線、2031年春開業

2017-05-24 | 関西ローカル

関西国際空港や新大阪駅へのアクセス向上のため、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」を建設することで大阪府・市、JR西日本、南海電気鉄道などが合意し、23日発表しました。

詳細は、この記事を参照:

http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB23H36_T20C17A5LKA000/

なにわ筋線のターミナル駅は、今、工事中の北梅田駅。

JR大阪駅の北口、グランフロントの西隣に新設されます。

その後、地上の道路ではなにわ筋の地下を通ります。

途中の駅は、中之島駅、西本町駅、南海新難波駅ができます。

開通後は、JR特急「はるが」が、新大阪から北梅田、JR難波駅を通って、関空に乗り入れします。

今迄は、新大阪駅経由か、天王寺経由でしか行けませんでした。

JR大阪駅まで来た人は、大阪環状線で天王寺まで行き、乗り換えていました。

大阪駅と北大阪駅との乗り換えは、少し歩くことになりますが、乗り換え後は、そのまま関空まで行けます。

私は、JR京都線利用者ですが、関空に行く時は、乗り換えが面倒なので、近くのJR駅から出発するリムジンバスを利用しておりました。

今迄、JR特急はるかは、環状線を走行しておりましたが、それと比べると、大阪市内の中心部を通るので、ショートカットになりします。

 

南海では、「ラピート」が、関空から北梅田駅まで直通運転することになります。

 この新線により、時間短縮効果は、次の通りです。

この記事を見ると、北梅田駅と新大阪駅区間の運用は、未定の様です。

JRは、間違いなく新大阪は行くでしょうが、南海が新大阪まで、行くのかどうかは未定と、読みました。

 

2019年春、JRおおさか東線が、北梅田駅、新大阪駅から、放出(はなてん)、久宝寺への新路線(現在の貨物線の複線化と新線を建設中)が開通します。

阪急電鉄も、軌道幅の違いを解消するため、十三駅に地下ホームを作り、北梅田駅への乗り入れる予定です。

首都圏に比べると、相当遅いですが、大阪の鉄道ネットワークが、やっと改善されます。


蓮舫代表の戸籍謄本が公開される?

2017-05-24 | 政治

民進党・大西健介議員が、高須クリニックを侮辱する名誉毀損を行ったとして高須克弥院長が訴訟を起こした。

高須院長が蓮舫氏の戸籍謄本を第三者開示請求で入手できる可能性が出てきたとインターネット上にその手の関連記事が出てきた。

http://netgeek.biz/archives/96940

http://netgeek.biz/archives/97016

思わぬ展開に、WEBでは関心を持たれている。

いつもブーメランの民進党。

目先の話題作りしか、考えられない民進党。

学習効果のない政党。

墓穴を掘った?

戸籍謄本が公開されたら、蓮舫代表は辞任せざるを得ない事態になると考えます。

 

民進党・大西健介議員の発言等の経緯は、こちらも参照。

http://blog.esuteru.com/archives/20013635.html

http://blog.esuteru.com/archives/20013619.html