東京オペラシティアートギャラリーで
『アントワープ王立美術館コレクション展』
アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂
を観てきました。
副題に「アンソールからマグリットへ」とありますが、
作品数は少ないので、まあ"客寄せ"用の宣伝文句でしょうか。
東京オペラシティアートギャラリーに行くのは
昨年9月の「鴻池朋子展」以来、約1年ぶりです。
美術館自体は静かで広々としているのでとても好きです。
ただ、今回のような「○○美術館展」のような企画は、
正直あまり好きではありません。
色々な時代、流派?のものを"広く浅く"観ることになり、
全体としてあまり印象に残らないなあ、という感じになります。
そんな中で、ヴァレリウス・デ・サデレールの
《フランドルの雪景色》(1928年)
という作品が気に入りました。
画面の半分以上を空が占めています。日没寸前でしょうか。
夕日のオレンジから深い緑、黒へと移りゆくグラデーションが
とても印象的です。
マグリットの作品には、お得意?の巨大な岩が登場していました。
マグリットの絵のタッチは、
どこかイラスト的というか、それほど写実的ではないのですが、
なぜかこの巨大な岩だけは、いつ観ても恐怖感を覚えます。
逆にもっと写実的に、リアルに描かれていたら、
これほど怖く感じないと思います。不思議です。
ところで、
ベルギーという国はフランスとドイツに挟まれており、
ベルギー近代美術はその両国の影響を受けつつ
独自の発展を遂げていったらしいのですが、
これは音楽の面でも当てはまります。
私の大好きな作曲家、セザール・フランクは
活動拠点がフランスだったためフランスの作曲家とされてますが、
生まれはベルギーです。
(ベルギーワッフルで有名なリエージュ出身)
彼の作品は、フランス流の美しい華麗な旋律や神秘的な音色と
ドイツ伝統の重厚な響きや対位法的技法が組み合わされており、
それが独特の雰囲気を醸し出しています。
ヴァイオリン・ソナタの終楽章などよい例でしょうか。
親しみやすく美しい旋律を用いて、見事なカノンを創り上げています。
『アントワープ王立美術館コレクション展』
アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂
を観てきました。
副題に「アンソールからマグリットへ」とありますが、
作品数は少ないので、まあ"客寄せ"用の宣伝文句でしょうか。
東京オペラシティアートギャラリーに行くのは
昨年9月の「鴻池朋子展」以来、約1年ぶりです。
美術館自体は静かで広々としているのでとても好きです。
ただ、今回のような「○○美術館展」のような企画は、
正直あまり好きではありません。
色々な時代、流派?のものを"広く浅く"観ることになり、
全体としてあまり印象に残らないなあ、という感じになります。
そんな中で、ヴァレリウス・デ・サデレールの
《フランドルの雪景色》(1928年)
という作品が気に入りました。
画面の半分以上を空が占めています。日没寸前でしょうか。
夕日のオレンジから深い緑、黒へと移りゆくグラデーションが
とても印象的です。
マグリットの作品には、お得意?の巨大な岩が登場していました。
マグリットの絵のタッチは、
どこかイラスト的というか、それほど写実的ではないのですが、
なぜかこの巨大な岩だけは、いつ観ても恐怖感を覚えます。
逆にもっと写実的に、リアルに描かれていたら、
これほど怖く感じないと思います。不思議です。
ところで、
ベルギーという国はフランスとドイツに挟まれており、
ベルギー近代美術はその両国の影響を受けつつ
独自の発展を遂げていったらしいのですが、
これは音楽の面でも当てはまります。
私の大好きな作曲家、セザール・フランクは
活動拠点がフランスだったためフランスの作曲家とされてますが、
生まれはベルギーです。
(ベルギーワッフルで有名なリエージュ出身)
彼の作品は、フランス流の美しい華麗な旋律や神秘的な音色と
ドイツ伝統の重厚な響きや対位法的技法が組み合わされており、
それが独特の雰囲気を醸し出しています。
ヴァイオリン・ソナタの終楽章などよい例でしょうか。
親しみやすく美しい旋律を用いて、見事なカノンを創り上げています。
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