今日の講習会。
電車で行こうか車で行こうか、昨晩ギリギリまで迷って、車にしました。
(で、この大雨で、大正解!)
朝から”雨のドライブ”です。
行きは、かなりの雨降りだったのですが、そんな中をドライブしていた気が付いたこと。
雨はともかく、前の車や対向車のタイヤから跳ねる水しぶきで、前方が見辛くなることはありませんか?
落ちてくる雨よりも、水しぶきの方が凄くて、トラックなどの大きなタイヤの車の後ろに付いてしまった場合には、ワイパーを最速にしないと前が見えなくなってしまいます。
そんな雨の日ですが、全く水しぶきが上がらない区間があります。
どうやら、吸水性が良い舗装らしく、この区間には少しの水溜まりもありません。
(心なしか、騒音も少ないような気がします)
ただ、なぜだか、その舗装は、長い距離続くということはなく、また、片側2車線の道路の1車線だけだったりします。
試験舗装なのか、下水工事などで1車線だけ舗装を剥がした後の補修だからこうなったのか、予算の関係(?)なのか、理由は定かではありませんが、どうせ舗装をするのならば、みんな同じ舗装にしていただけないものかと...。
(水しぶきが無くて、安心して走っていると、イキナリ大波が来たりするので)
ええと、高速道路はJHではなくて、今月から東日本高速道路㈱でしたっけ。
それと、一般国道は国土交通省。
どちらもヨロシクお願いします。
「早く、新しい舗装にしてください」
(その前に、ツギハギ道路もなんとかしてほしい...)
電車で行こうか車で行こうか、昨晩ギリギリまで迷って、車にしました。
(で、この大雨で、大正解!)
朝から”雨のドライブ”です。
行きは、かなりの雨降りだったのですが、そんな中をドライブしていた気が付いたこと。
雨はともかく、前の車や対向車のタイヤから跳ねる水しぶきで、前方が見辛くなることはありませんか?
落ちてくる雨よりも、水しぶきの方が凄くて、トラックなどの大きなタイヤの車の後ろに付いてしまった場合には、ワイパーを最速にしないと前が見えなくなってしまいます。
そんな雨の日ですが、全く水しぶきが上がらない区間があります。
どうやら、吸水性が良い舗装らしく、この区間には少しの水溜まりもありません。
(心なしか、騒音も少ないような気がします)
ただ、なぜだか、その舗装は、長い距離続くということはなく、また、片側2車線の道路の1車線だけだったりします。
試験舗装なのか、下水工事などで1車線だけ舗装を剥がした後の補修だからこうなったのか、予算の関係(?)なのか、理由は定かではありませんが、どうせ舗装をするのならば、みんな同じ舗装にしていただけないものかと...。
(水しぶきが無くて、安心して走っていると、イキナリ大波が来たりするので)
ええと、高速道路はJHではなくて、今月から東日本高速道路㈱でしたっけ。
それと、一般国道は国土交通省。
どちらもヨロシクお願いします。
「早く、新しい舗装にしてください」
(その前に、ツギハギ道路もなんとかしてほしい...)