昨日の「西武ライオンズ・日本一」を受けて、今日から一斉に「優勝記念セール」が始まりました。
でも、「優勝記念セール」と銘打ったお店の多さには、ちょっとビックリ。
昔は「西武グループ」だった「西武百貨店」「西友」も、今は全くの”他人”となってしまったはずで、名前に「西武」が残っているだけです。(「西友」にしたら、名前の1文字しか共通点は無いし...)
更に「そごう」とか「イトーヨーカドー」とか...
(「そごう」は「西武百貨店」とグループ経営になっていて、「イトーヨーカドー」は、そのグループに出資して...)
今は、こうした「記念セール」に限らず、複雑な経済社会の事情(?)ですぐに理解出来ない組み合わせがいろいろ存在し、「どういう関係?」と疑問を持ったところで、やっと繋がりが理解出来るようになります。
「そんな難しいコトは、どうでもいいじゃない!安いんだから」とお友達の弁。
確かに、それが一番ですけれど「野球で日本一」になって、「経済のしくみ」が垣間見られるのも面白いです。
(町中の小さな商店でも見かけた「ライオンズ優勝記念セール」のポスター。
コチラ様の関係は...?)