今日は午前中に講習会。
午後から新橋の会社の日です。
講習会の最中に、神田の会社の社長さんから携帯に着信があり、
「ご相談したいことがあるので、電話下さい」というメッセージが入っていました。
講習会が終わったところで、電話すると、
「昨日、PCの電源を入れると、Windowsの更新プログラムが走り、2時間ほどかかって終わったら、PCにログインできなくなった」
とのこと。
(これは「ご相談」では無く「トラブル」と、いいませんか・・・・?)
とにかく、今日も朝から自分のPCが使えないので、かなりイライラしているご様子。
「今から、新橋へ向かいますので、途中下車して寄ります」
「え?来てくれるの?!申し訳ない!」
(行きたくはありませんけど、やむを得ず...)
午後のお仕事に間に合わせるために、現地で許される時間は1時間((当然、お昼ヌキ)
とにかく、駅からはダッシュです。
会社に着いたら、社長の席へ。
ハスワードを間違えたとか、キーにキャップスロックがかかっているとかいう「単純な話」を望んでいたのですけれど、さすがにそんなことでは無いようです。
奥の手(?)の、サポート契約SE(@お友達)のN君に電話をしましたが、すぐに解決できそうには無く
「ひでんかさん、何時頃 まで、そこにいます?」
「ダメ!もう出ます!」
「じゃあ、明日行ってなんとかしますか」
(ちょうど明日が「月イチ・サポート」の日です)
さしあたり、緊急で必要なデータを、サーバーのバックアップから取り出し、ノートPCで作業して頂くことにしたのですけれど、社長さん、最大傾斜(?!)でご機嫌斜めです。
原因が、Windowsの更新プログラムだということは、ほぼ間違いありませんので
「ひどいよな~。マイクロソフト!!
勝手に更新して使えなくするって!!」
十分承知しては居ますけれど、その文句を私に言われましても.....。
あ~、もう明日明日!
さあ、ここからは、午後の会社に遅刻しないようにダッシュしなければ!!