タモリ倶楽部の、海外アーティストが日本の曲を日本語で熱唱で、スコーピオンズの荒城の月が流れてきた。
大河ドラマ、1話目を見逃したら、もう、見なくていいかな~と、思えてきた。
プログレッシブロックのオムニバスアルバムを聴いています。本来、プログレッシブロックの魅力を感じるには、単体のバンドのスタジオアルバムを聴くべきだが、こんなバンドがいるのか?と、サンプル的に聴くには、オムニバスもなかなか良い。
昨年末に知り合った若いアイドルヲタの方は、ユーライアヒープ、キングクリムゾン、人間椅子とかも好きな方でした。オールドスタイルのロックからでは無く、柔軟にプログレッシブロックに入れたのは、アイドル好きというのか関連している気がする。今のアイドルソングはミクスチャーミュージックだ。
逆に、アンチプログレの方は、ロックのスタイル、ロックのパターン、ロックはこうあるべきとか、ディテールにこだわりがあるのだと思う。自分が思うロックの形を崩したプログレは受け入れ難いとの気持ちも分からないでは無い。
プログレが生まれた頃は、現代音楽の変革期だったと思う。ジャズからクロスオーバーというロックのスタイルを融合させた音楽が生まれ、サイケデリックロック、ハードロックも生まれた。本家のロックンロールだったビートルズがスタジオにこもり、実験的ロックをやったのが周囲に影響を与えたと思う。
ハロプロ系やK-POP系が邦楽の主流路線で行くのに対して、AKB系は割とオールドスタイルの歌謡アイドルニュアンスを入れそれが中高年層を取り込めた理由だと思う。ももクロは、斬新な曲展開を作り出した。アイドル好きとは、無意識に、あらゆる音楽ジャンルに柔軟になっていると思う。
マスコミが作り出したか知らないが、一大旋風を巻き起こし、日本の音楽業界を乗っ取るかに思えたK-POPが、こんなに壊滅的に、ブームが去るとは驚きだ。テレビの露出が減っても、今もファンは応援していると思うが、トレンドだから好きだった人は、もう聴いていないと思う。
@STARPLATINUM4 そうですね。僕もK-POPには、無関心でしたが、あの魅力や、人気が出る要因は理解出来ました。芸能やスポーツは、政治や外交と切り離して考えても良さそうな気がします。
静岡の大道芸の祭典の予選敗退で、出演出来なかった人を集めた大道芸人をテレビ番組、ピエール瀧のしょんない、で紹介していたが、グダグタ、下手さ、しょーもなさが、逆に凄すぎた。そうか、しょーもない、つまんないことを一生懸命やっているのを紹介する番組だった。
ミュージックマンのジャック部分を、SDさんがりるハンダゴテ持参で、修理して頂きました。お陰で、もうギターが快適プレイ出来ます。
お客様から衛星放送のAKBの番組を録画したBlu-rayを頂きました。ありがたいです。
FMからつ、YOUがたチャンス、なう。SDさん、かもまゆさん、舞さん、パーソナリティー。
SDさんが、今、FMからつで、アルカトラスを流されたが、初めて聴いた曲だ。こりゃ、まさかの、スティーヴ・ヴァイ時代だ。イングヴェイ・マルムスティーン時代では無いとは、さすがSDさん。
好きな映画DVDは持っていますが、もう、何回も見た映画を、DVDで買うと、なかなか見ないな~買ってから、見てないの多いな。内容を知っているものより、知らない物に手が延びるもんな。
FMからつから、モントローズが流れてきた。サミー・ヘイガーの歌声は大好きだ。ヴァン・ヘイレンも、僕はデイブ時代より、サミー・ヘイガー時代が好きなんだ。
昨年末、金曜ロードショーを録画していたのを、昨夜、見た。名探偵コナンVSルパン三世。面白かったけど、内容がペラペラで、ルパン三世とコナンが対決していなくて、どっちかと言うと仲間やん。
今、FMからつで流れてきた、将軍って日本のバンドが、スラッピング/チョッパー系のベースがメチャクチャカッコイイ、ワウワウのきいたクリーントーンカッティングギターもいい。
ニコ生で興味深い話をされていた。ライターと評論家の対談だが、女性向けの性的風俗店が無いのは、女性は、美容室、ネイルサロン、エステ、占いなどで、男性の風俗と似た満足を得られるらしい。マジか!?信憑性は無いが、それが、マジなら、もう、僕に女心を理解するのは一生涯無理だ。
プリンセスプリンセスのダイアモンドを、久々に聴いたが、やっぱ、最高の曲だ。奥居香(現、岸谷香)の歌声の個性的な元気な歌声は、今、聴いても素晴らしいな。
ゆずは、やっぱ岩沢のハイトーンが、とてつもなく魅力的だ。売れる音楽とは、歌が上手いとか、良い曲や、良い詞ってのは当たり前で、魅力的な個性がある歌声があり人々は心動かされると、思う。誰かに似てる歌声ってのは、ボーカリストとしては二番煎じにしかなれないと思う。
僕は学生時代は、ハードロック、ヘヴィメタルと同じくらい、リアルタイムの邦楽チューンにどっぷり浸かっていた。B'z、Tボランなどビーイング系や、安室奈美恵、鈴木あみなど小室系、米米CLUBなどはまっていた。
テレビでオーディオに1500万円かけた人が、一番オススメのレコードで、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」をかけたのは、何かいいな~。オーディオマニアって、クラシックやジャズファンのイメージがあるが、そうでは無いのがいい。