ジャパメタは90年代以降は「アンダーグラウンド」で細々やっている状況
で、音楽シーンの第一線に来るのはイロモノ系のみです。
「X」(後のX-JAPAN)もデビュー時は過激なイロモノ色プンプンで
売り出しました。「聖飢魔Ⅱ」や「筋肉少女隊」は売れてからも、路線を
ずっと継続していましたね。
「セックス・マシンガンズ」もコミックソング的な感じで出たし、
「陰陽座」も平安貴族装束という変り種ですし、「マキシマム・ザ・ホルモン」
も面白キャラやウケ狙い歌詞です。いずれも、凄く能力あるバンドでも
ヘヴィメタルの正統派ではなかなか第一線に来れず、苦肉の策で
過激、面白い、派手、誇張、などキワモノ系の演出を、まずは売れる
手段とし利用するバンドが多いです。
正統派の「コンチェルト・ムーン」「サーベル・タイガー」
「ダブル・ディラー」「ブラインドマン」「ユナイテッド」「アウトレイジー」
とか実力派バンドが、ヘヴィメタル・マニア・ウケしかしていない事が
物語っています。
究極版イロモノ系バンドが「アニメタル」だと思います。
メタルマニアとアニメマニアを引き込み、一般リスナーにもヘヴィメタル
のパワーを知らしめました。ジャパメタの大物達がこぞって副業感覚で
参加し、「アニメタル」キッカケで自身のバンドのファンを獲得する手法
で、ジャパメタ・ファンには涙ものの絢爛豪華な参加メンバーになって
いました。
輝きを失っていたジャパメタ界が沸いた時期です。同時期「王様」が
直訳ソングでヒットし、「アニメタル」参加ミュージシャンの本業
バンドに「アニメタル」ファンが流れ出し、大河から小川へと良い流れ
が出来ました。「アニメタル」参加キッカケで、「バウ・ワウ」復活、
「ラウドネス」復活と続いたのでしょう。「マーティ・フリードマン」
人気も「アニメタル」への参加が少しばかり影響している気もします。
そして「アニメタル」のボーカリスト「坂本英三」が原点のバンド
「アンセム」を復活させました。「アンセム」復活が見事に成功した
のは10年近くの「アニメタル」での活躍あっての事です。
アニメファンやヘヴィメタルの熱狂的ファンからは非難されながらも
ヘヴィメタル普及の功績は大きいです。
とりあえずはイロモノでも知ってもらわないと始まりません。
一般大衆間でのジャパメタ知名度では「坂本英三」が一番高いはずです。