継体天皇の母である振媛の母方は加賀の江沼氏であるが、一方の父方は、垂仁天皇の系譜にある三尾氏で、その三尾氏は近江を本拠地としていたが、あるときに一部が越前、能登へと移動し、やがて越前の三尾氏が三国氏を名乗るようになった。これが現時点で私がたどり着いた仮説です。
さて、次に継体天皇の父方、つまり彦主人王の系譜について詳しく見てみたい。彦主人王は近江国の高嶋郡にいて振媛を迎え入れたのだが、継体が生まれて間もなく亡くなり、幼い継体は母とともにその故郷である越前国坂井郡に移ることになった。彦主人王は近江で生まれて近江で育ったのだろうか。彦主人王の父である乎非王や祖父の大郎子(意富富等王)はどこを拠点にしていたのだろうか。
手がかりはこの意富富等王にある。この人物は古事記の応神天皇段によると、意富富等王は三国君・波多君・息長君・坂田酒人君・山道君・筑紫之末多君・布勢君の祖になっている(三国君・波多君・息長坂君・酒人君・山道君・筑紫之末多君・布勢君とする説もある)。「継体天皇②」ではここに三国、息長、坂田の名があることに留意されると書いたが、これによって継体天皇は息長氏や坂田氏と同じ先祖をもつ同祖関係にあることがわかる。
近江国高嶋郡とは琵琶湖を挟んだ反対側に近江国坂田郡がある。現在の米原市を中心に北は長浜市の一部、南には彦根市の一部を含む地域であるが、この坂田郡の天野川下流域に坂田と息長という地名がある。息長氏がここを拠点にしていたことは「息長氏の考察①」「息長氏の考察②」「息長氏の考察③」で書いたとおりであるが、坂田氏も同様に坂田郡が本拠地であったと考えていいだろう。この息長氏と坂田氏はいずれも継体に妃を出している。息長真手王の娘、麻積郎子と坂田大跨王の娘の広媛である。両氏は継体と同祖関係にあるだけでなく、いずれも外戚として継体を支える存在であった。
息長氏、坂田氏がいずれも坂田郡を拠点としていたとすれば、その先祖である意富富等王もこの坂田郡あたりにいた可能性がある。書紀の允恭紀によると、允恭天皇の后である忍坂大中姫には弟姫(衣通郎姫)という妹がいた。天皇はこの妹を気に入って妃にしようとしたが、彼女は姉に気を遣ってこれを拒否し続けた。このとき弟姫は母に従って近江坂田にいた。天皇は使者を遣わして説得にあたらせ、ようやく7日目にして入内を決意することになったという。この忍坂大中姫と弟姫(衣通郎姫)の姉妹はいずれも意富富等王の妹にあたる。弟姫が従っていた母は意富富等王の母でもあり、その母は近江坂田の出身である可能性が高い。そうすると子である意富富等王も同様に坂田を拠点にしていたことが想定される。
以下に、古事記をもとに意富富等王の系譜を整理してみる。
これによると、意富々杼王(意富富等王)の父である若野毛二俣王(稚野毛二派皇子)は応神天皇と息長真若中比売の間にできた子であることがわかる。その息長真若中比売の父が杙俣長日子王で、これは先に見た上宮記一云に記された系譜と一致する。杙俣長日子王をさらに遡ると再び息長の名が見える。倭建命(日本武尊)の子、息長田別王である。つまり、若野毛二俣王の母方が息長氏であることがわかる。
一方、若野毛二俣王の父である応神天皇であるが、言わずと知れた息長帯比売命、つまり神功皇后の子である。さらに神功皇后の父は息長宿禰王である。つまり、若野毛二俣王は父方も息長氏ということになる。
このように古事記の系譜を見る限り、継体天皇の父方は息長氏の後裔ということがわかる。ただし、これらの系譜がどこまで信用できるのかは何とも言えない。たとえば、日本武尊から出ている息長氏の系譜は書紀には記されない。
允恭紀にある衣通郎姫(そとおしのいらつめ)の説話や古事記および上宮記一云の系譜に一定の信頼をおくのであれば、継体の父方は少なくとも意富富等王までは近江国坂田郡を拠点にしていた可能性が高いと言えよう。
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さて、次に継体天皇の父方、つまり彦主人王の系譜について詳しく見てみたい。彦主人王は近江国の高嶋郡にいて振媛を迎え入れたのだが、継体が生まれて間もなく亡くなり、幼い継体は母とともにその故郷である越前国坂井郡に移ることになった。彦主人王は近江で生まれて近江で育ったのだろうか。彦主人王の父である乎非王や祖父の大郎子(意富富等王)はどこを拠点にしていたのだろうか。
手がかりはこの意富富等王にある。この人物は古事記の応神天皇段によると、意富富等王は三国君・波多君・息長君・坂田酒人君・山道君・筑紫之末多君・布勢君の祖になっている(三国君・波多君・息長坂君・酒人君・山道君・筑紫之末多君・布勢君とする説もある)。「継体天皇②」ではここに三国、息長、坂田の名があることに留意されると書いたが、これによって継体天皇は息長氏や坂田氏と同じ先祖をもつ同祖関係にあることがわかる。
近江国高嶋郡とは琵琶湖を挟んだ反対側に近江国坂田郡がある。現在の米原市を中心に北は長浜市の一部、南には彦根市の一部を含む地域であるが、この坂田郡の天野川下流域に坂田と息長という地名がある。息長氏がここを拠点にしていたことは「息長氏の考察①」「息長氏の考察②」「息長氏の考察③」で書いたとおりであるが、坂田氏も同様に坂田郡が本拠地であったと考えていいだろう。この息長氏と坂田氏はいずれも継体に妃を出している。息長真手王の娘、麻積郎子と坂田大跨王の娘の広媛である。両氏は継体と同祖関係にあるだけでなく、いずれも外戚として継体を支える存在であった。
息長氏、坂田氏がいずれも坂田郡を拠点としていたとすれば、その先祖である意富富等王もこの坂田郡あたりにいた可能性がある。書紀の允恭紀によると、允恭天皇の后である忍坂大中姫には弟姫(衣通郎姫)という妹がいた。天皇はこの妹を気に入って妃にしようとしたが、彼女は姉に気を遣ってこれを拒否し続けた。このとき弟姫は母に従って近江坂田にいた。天皇は使者を遣わして説得にあたらせ、ようやく7日目にして入内を決意することになったという。この忍坂大中姫と弟姫(衣通郎姫)の姉妹はいずれも意富富等王の妹にあたる。弟姫が従っていた母は意富富等王の母でもあり、その母は近江坂田の出身である可能性が高い。そうすると子である意富富等王も同様に坂田を拠点にしていたことが想定される。
以下に、古事記をもとに意富富等王の系譜を整理してみる。
これによると、意富々杼王(意富富等王)の父である若野毛二俣王(稚野毛二派皇子)は応神天皇と息長真若中比売の間にできた子であることがわかる。その息長真若中比売の父が杙俣長日子王で、これは先に見た上宮記一云に記された系譜と一致する。杙俣長日子王をさらに遡ると再び息長の名が見える。倭建命(日本武尊)の子、息長田別王である。つまり、若野毛二俣王の母方が息長氏であることがわかる。
一方、若野毛二俣王の父である応神天皇であるが、言わずと知れた息長帯比売命、つまり神功皇后の子である。さらに神功皇后の父は息長宿禰王である。つまり、若野毛二俣王は父方も息長氏ということになる。
このように古事記の系譜を見る限り、継体天皇の父方は息長氏の後裔ということがわかる。ただし、これらの系譜がどこまで信用できるのかは何とも言えない。たとえば、日本武尊から出ている息長氏の系譜は書紀には記されない。
允恭紀にある衣通郎姫(そとおしのいらつめ)の説話や古事記および上宮記一云の系譜に一定の信頼をおくのであれば、継体の父方は少なくとも意富富等王までは近江国坂田郡を拠点にしていた可能性が高いと言えよう。
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