風雨の中である、船足はかなり速い。その船速を制御しての回頭は、それなりの操船技術を必要とした。この風雨の中で各船がうまく回頭してくれるよう念じた。各船の間隔は約2分の1スタジオン(約100メートル)離れている。船の衝突はありえないと考えていた。回頭時には、帆を降ろして櫂操作と操舵で方向転換を行うよう操船要領を伝えてあった。
彼は、各船の状態を確かめた、難なく方向転換を終えたようであった。彼らは波頭が風に飛ぶ風雨の中で難易度の高い操船をやってのけ、接岸を目指して漕ぎかたが奮闘していた。
パリヌルスの第一船は各船よりも先行している。彼はカイクスに海の深さを測るべく指示した。
各船は浜まで残すところ1スタジオン(約200メートル)くらいである。海の深さはかなりある、安全深度である。荒れる海での深度探査である、波の高さと海の深さ、その安全度に注意を払った。浜まであと2分の1スタジオン(100メートル)である、深さが約3メートル。彼は船を進めた。浜まで70メートル、深さ1メートル50センチ、迷わず各船に停船を命じた。
船底が海底に接するぎりぎりの深さと判断した。また、人間が海中歩行する深さの限界でもあると判断した。
オキテスとオロンテスの第二船、第五船は海の深さが4メートルくらいの地点で停船するようにあらかじめ指示してあり、彼らの船はその地点で、波にゆられているのを目にした。
彼は、各船の状態を確かめた、難なく方向転換を終えたようであった。彼らは波頭が風に飛ぶ風雨の中で難易度の高い操船をやってのけ、接岸を目指して漕ぎかたが奮闘していた。
パリヌルスの第一船は各船よりも先行している。彼はカイクスに海の深さを測るべく指示した。
各船は浜まで残すところ1スタジオン(約200メートル)くらいである。海の深さはかなりある、安全深度である。荒れる海での深度探査である、波の高さと海の深さ、その安全度に注意を払った。浜まであと2分の1スタジオン(100メートル)である、深さが約3メートル。彼は船を進めた。浜まで70メートル、深さ1メートル50センチ、迷わず各船に停船を命じた。
船底が海底に接するぎりぎりの深さと判断した。また、人間が海中歩行する深さの限界でもあると判断した。
オキテスとオロンテスの第二船、第五船は海の深さが4メートルくらいの地点で停船するようにあらかじめ指示してあり、彼らの船はその地点で、波にゆられているのを目にした。
