タスクマネジャーでスタートアップアプリをチェックしてみました。
Acronis に関連する3本のプログラムが "有効" になっており、PCの起動時と同時に動作するようになっていました。
"Acrinis True Image Editiopn Monitor" "Acronis TIB Mounter Monitor" については このアプリの動作を監視しているプログラムのようです。例えば搭載デバイスにWD製のものが使われているか否か、のチェック等。。。
もう一つの "Acronis Scheduler Service Helper" について、その役割はよくわかりませんが、スケジューラーとあるので、定期的に何らかの情報収集する、等の可能性が考えられます。。。
これらを”無効化” すると、 "Acronis True Image WD Edition" が正常に動作しなくなる可能性もあるので、まずはトライアルで”無効化” してみました。
(各項目を右クリックすれば、”無効“ が選択できます。)
結果、無効化したことで、起動時間も元の状態に戻った(起動時間を比較していないので定性的な感じです。。。)ことから、やはりこれらプログラムが原因だったようです。
また、無効化してから "Acronis True Image WD Edition" を使い、ディスクコピーを実行してみましたが、特に問題なくできたことから、今後も ”無効” のままにしておこうと思います。
Acronis に関連する3本のプログラムが "有効" になっており、PCの起動時と同時に動作するようになっていました。
"Acrinis True Image Editiopn Monitor" "Acronis TIB Mounter Monitor" については このアプリの動作を監視しているプログラムのようです。例えば搭載デバイスにWD製のものが使われているか否か、のチェック等。。。
もう一つの "Acronis Scheduler Service Helper" について、その役割はよくわかりませんが、スケジューラーとあるので、定期的に何らかの情報収集する、等の可能性が考えられます。。。
これらを”無効化” すると、 "Acronis True Image WD Edition" が正常に動作しなくなる可能性もあるので、まずはトライアルで”無効化” してみました。
(各項目を右クリックすれば、”無効“ が選択できます。)
結果、無効化したことで、起動時間も元の状態に戻った(起動時間を比較していないので定性的な感じです。。。)ことから、やはりこれらプログラムが原因だったようです。
また、無効化してから "Acronis True Image WD Edition" を使い、ディスクコピーを実行してみましたが、特に問題なくできたことから、今後も ”無効” のままにしておこうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます