宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

GINJI-300FNの接眼部に中性浮力を追加

2015-06-09 20:08:00 | 撮影機材
私はNAUIのスキューバダイバーだったりします。(遠い過去)

    中性浮力。

サイパンのグロット(海底洞くつ)に潜った時、

あー、 宇宙空間ってこんな感じなんだろうなあ~~って思いました。

しかし・・・

愛するGINJI-300FNの接眼部は、クレイフォードのテンションネジを緩めた瞬間、
10000mの日本海溝へドロップオフして行くのです。
冷却CCDと高価なフィルタホイールというウェイトと共に。(合掌-人-)

そもそも、

摩擦でトルクを伝えるクレイフォードにテンションばねが無いことがオカシイ!
下を向ければ2Kgがそのままクレイフォード部に掛かるなんてあり得ない!
いくら締めたって、そりゃ無理があるでしょうよ。

てなこって、バネを付けた次第です。


イヤイヤ、これだけで快適快適(^^♪
ピント位置はドローチューブを約28mm引き出した付近なので、
その辺りでバランスが取れるようにしてあります。
クレイフォードテンションネジを8割程度に締めればスルスル動くように
なりました。その時の保持力も十分です。

但だ~~し!

スンナリ事が運ばないのが笠井の商品。
今回は恐れ入り谷のクレイフォード接眼部の解体新書ですねん。

まず、

クレイフォードテンショナー 一式を外すとこうなっています。


指の先っちょにフライスでちょこっと半月状に削ってあるのが見えますか?
実はコレ、テンショナーの軸に挿入されている樹脂チューブがハマる場所
らしいのですが(設計上はきっとそのつもりでしょう)、全然径が合って
いません。樹脂チューブ径=7.4mmに対して半月状の彫り込みは8.7mm程も
あります。次の写真で銀色のワッシャーが入っていますが、これは
私が入れたものです。M4用ワッシャで、外径=8.5mmのモノです。


ワッシャーの右隣に見える黒いのが樹脂チューブです。
クレイフォードテンショナーのネジを締めると、この樹脂チューブが
半月状の窪みにハマってスライド方向(ドローチューブが出入りする方向)の
ガタを取る仕組みのようです。
ところが、1mm以上の隙間を残してハマっていません。

結果、

クレイフォードテンションネジをいくら強く締め付けても、
ドローチューブを押し引きすると1mm以上動いちゃう訳です!!

え!?

ツマミがピッタリ入ってて動かないんじゃね?

そう思ったアナタ、 甘ーい!

ツマミと樹脂パーツの穴は、なんと1.5mmもの隙間があるんです。


もちろんベアリングなんて入っていませんよ。
この構造は、クレイフォード機構のシャフト全体をテンションネジで押している為、
軸自体がドローチューブと垂直方向に動く必要があるからなのです。
しかし、
ツマミの円周上全てに1.5mmも隙間があるということは、いくらテンションを
かけてもドローチューブを押し引きすると簡単に動いちゃうと言うことなのです。
その防止策として、先述の樹脂チューブが挿入されている訳ですが、
これが機能していない。

結果、

いくら締めてもドローチューブを押し引きすれば1mm以上も動いちゃう道理ですよ。

ちなみに、

1:10減速機構側はしっかりと出来ています。
ドローチューブと垂直方向には動くけれど、平行には動かないように穴がタイコ形に
加工されています。
  |
  +->だったら!
      反対側もタイコ形に何故しない!!!って話ですよ。

どうしよう・・・

おっ、 コヤツ樹脂ではないか。

ならば、工業用ドライヤーで熱変形させてくれようホトトギス。


サイドを加熱してタイコ形に修正しました。
これでドローチューブのスライド方向に動くことは無くなりました。

テンションばねを付け、ドローチューブのスライド方向ガタを取り除くことにより、
見違える様なフォーカサーに生まれ変わりましたよ。
まだまだ剛性面では不満足ですが、総重量2Kg程度のカメラなら
実用範囲に入ったことでしょう。
次回の撮影が楽しみです。(^^♪

これにて一・件・落・着!

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matagon)
2015-06-11 09:17:38
こんにちは。
私もPADIですが免許を取って、昔ですがちょっと潜ってました。

接眼部は鬼門ですね。私も改造中で、もがいています。そのうちブログにアップします。取敢えず、田んぼネタアップしました!
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-06-11 19:21:35
matagonさん今晩は。

おお、PADIですか!
星に薪ストーブに畑にダイビングまで同じ道を歩いているとはビックリです。
うちの本家(本家ってのがあったのを最近知りました)は新潟の頚城平野に
あるのです。当然に米農家であり、子どもの頃は毎年行っていたのです。
アレが本家だったのか・・・
なんて美味いコメなんだろうと、子どもながらに思っていました。
それから茄子の塩漬けがメチャメチャ美味かった。
米山からの雪解け伏流水で用水路には夏でもたっぷりの清水が流れていました。
となりのトトロの初めのシーンのような所でした。
だから、本当はコメ作りもやりたい。
コシヒカリですよね、やっぱり!
返信する
Unknown (demio)
2015-06-12 07:55:49
☆男さんは潜りも得意だったんですね。
私は洗面器の水に顔をつけるのも苦手でして。
改めてこの鏡筒は楽しませてくれますね。
他のブロガーが言っていましたが、このメーカーは素材を提供するだけで後は購入者が改善する鏡筒だと。
私もクレフォード接眼部は使いにくいと感じています。
眼視ではあまり気にならないのですが、カメラの重量がかかると途端に弱点をさらけ出します。
やはり構造的にもラック&ピニオンの接眼部が撮影に向いていると思いますが。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-06-12 12:52:42
demioさんこんにちは。

何故にクレイフォード接眼部なるものが発生して来たのか理解に苦しみますよ。
ラックピニオン方式だって、いつまでやっているんダあ~!って感じですね。
これだけ高詳細なカメラが使われるようになったのだから、標準で1軸送りステージ
のような送りネジ機構にするべきだと思っています。(写真用途の鏡筒では)
ばねで一方向にテンションをかけてガタを無くせば、不快なバックラッシュも
無くなるのですから。βSGRまで行かなくても、十分に良いのが作れる筈ですよね。
また、
笠井のV-Power接眼部のように接眼部だけを強化しても、
結局は鏡筒への取り付け部がグニョグニョではお話になりません。
それを百も承知、二百もガッテンで購入するという私みたいな人間には、
無限の楽しみを与えてくれる訳ですが・・・
昔はパノップ、ダウエル、スリービーチで部品を買って楽しんでいました。
ミザール、アストロは高級品。五藤、高橋は雲の上でしたからねえ。
やっていることが同じと言うことは、私も進歩していないのかもしれません。orz
返信する

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