僕のTS-90S赤道儀には、赤緯モータが未だに付いていません。
それでも5分程度の露出であれば80%程度は点像に写ります。
今まではGA-4を使って半自動ガイドを半ば楽しんでいましたが、
K-5クラスになるとガイドミスの許容バンドが狭くて疲れます。
そんな訳で、SSAGを取り付けることとなりました。

昨日のGPVによると夜半過ぎから三峰付近だけ晴れそうでした。
動作確認のため、20時頃にノコノコ出かけてみました。
途中、秩父のすき屋で晩御飯。
あれこれセッティングして試してみました。

う~ん・・・重装備だにゃあ~
パソコン用バッテリーも必要になったので、4年落ちのMPV用
85D26Lを引っこ抜き、DC-ACコンバータでAC-100V 150Wを取り
出せるようにしました。

ディープサイクルバッテリーではないので、過放電に注意ですね。
今回、満充電から6時間15分使いっぱなしでも開路電圧が12.48[V]
でしたから、80%以上の残量があることになります。
で、SSAGなんですが、
何しろ赤経のドライブシステムは30年前に18歳だった僕が作った
パルスモータドライブでして、今回仕方なくST-4互換のI/F基板を
作って入れ込みました。
特に問題なく動作しました。
撮影鏡筒はミザールの10cmF6という、これまた化石鏡筒で、
ガイドスコープは80mmF5(400mm)のモノ。
SSAGはそれほど感度が高くないため、ガイドマウントは必須です。
なんだか今時の星屋さんになった気分です。
朝まで良く晴れたけど、水も滴る夜露でパソコンまでびっしょり。

それでも5分程度の露出であれば80%程度は点像に写ります。
今まではGA-4を使って半自動ガイドを半ば楽しんでいましたが、
K-5クラスになるとガイドミスの許容バンドが狭くて疲れます。
そんな訳で、SSAGを取り付けることとなりました。

昨日のGPVによると夜半過ぎから三峰付近だけ晴れそうでした。
動作確認のため、20時頃にノコノコ出かけてみました。
途中、秩父のすき屋で晩御飯。
あれこれセッティングして試してみました。

う~ん・・・重装備だにゃあ~
パソコン用バッテリーも必要になったので、4年落ちのMPV用
85D26Lを引っこ抜き、DC-ACコンバータでAC-100V 150Wを取り
出せるようにしました。

ディープサイクルバッテリーではないので、過放電に注意ですね。
今回、満充電から6時間15分使いっぱなしでも開路電圧が12.48[V]
でしたから、80%以上の残量があることになります。
で、SSAGなんですが、
何しろ赤経のドライブシステムは30年前に18歳だった僕が作った
パルスモータドライブでして、今回仕方なくST-4互換のI/F基板を
作って入れ込みました。
特に問題なく動作しました。
撮影鏡筒はミザールの10cmF6という、これまた化石鏡筒で、
ガイドスコープは80mmF5(400mm)のモノ。
SSAGはそれほど感度が高くないため、ガイドマウントは必須です。
なんだか今時の星屋さんになった気分です。
朝まで良く晴れたけど、水も滴る夜露でパソコンまでびっしょり。

さすが目の付けどころがちがいますねー。
ちなみにテーブルクロスは花柄のマイヤー毛布ですよ。
昨夜はスンゴイ夜露で、しかも0℃付近まで下がったので大変でした。
何しろThinkPadの液晶画面に水滴が流れている程で、この時ばかりは
防水キーボードの有難さが分かりました。
K-5も防塵防滴なので安心です。
K-rじゃあカメラの中がビショビショになっちゃうんで、使う時だけ出して
、後は車で保温していました。