休み明けそうそう、倒れそうな忙しさでした。
午前中に「たるき学習教室~熱の工作~」の団体予約が入っていたので、準備は万全に整えていました。
が、予想外に別の団体がスケッチ大会の参加に登ってこられました。
スケッチ大会は画用紙を配布して、自由に絵を描いてもらうため予約不要です。
まさか、団体がかぶろうとは・・・。
自分一人だったら絶対に対応不可能でした。もう一人のスタッフに感謝です。
さて、本題の熱の工作についてですが、今年のたるき学習教室のテーマは“熱”です。
「節電の夏」で、より暑さを感じる夏になるだろうと予想したので、「それならば逆手にとって、その熱を利用した何かしらができないだろうか?」と考えました。
調べてみるものですね。
ストローを使った手作り温度計を見つけました。
作り方は夏休みが終わってからでもアップしますが、完成品を小さく表紙に掲載しておきます。
密閉容器にカメラのフィルムケースを使ったのですが、いかんせん今となっては入手が難しくなっています。
先日100円ショップに寄って、代わりになるものを探してきました。
今日、子供たちと一緒になって試作品を作ってみましたが、こっち(100均)の方が良いかも。
午前中に「たるき学習教室~熱の工作~」の団体予約が入っていたので、準備は万全に整えていました。
が、予想外に別の団体がスケッチ大会の参加に登ってこられました。
スケッチ大会は画用紙を配布して、自由に絵を描いてもらうため予約不要です。
まさか、団体がかぶろうとは・・・。
自分一人だったら絶対に対応不可能でした。もう一人のスタッフに感謝です。
さて、本題の熱の工作についてですが、今年のたるき学習教室のテーマは“熱”です。
「節電の夏」で、より暑さを感じる夏になるだろうと予想したので、「それならば逆手にとって、その熱を利用した何かしらができないだろうか?」と考えました。
調べてみるものですね。
ストローを使った手作り温度計を見つけました。
作り方は夏休みが終わってからでもアップしますが、完成品を小さく表紙に掲載しておきます。
密閉容器にカメラのフィルムケースを使ったのですが、いかんせん今となっては入手が難しくなっています。
先日100円ショップに寄って、代わりになるものを探してきました。
今日、子供たちと一緒になって試作品を作ってみましたが、こっち(100均)の方が良いかも。