幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/100 ザブングル (完全変形) 接続と変形

2021-05-30 01:22:45 | 模型改造

ブングル・スッキパーとブングル・ローバーの接続と、合体後の変形シークエンスの再現をやってみました

ブングル・ローバーは後輪しか無いので、接続ジョイントで前部分を持ち上げる事になります

準備しておいたポリパーツの混合ジョイントで、接続して持ち上げてみましたが、ちょっと重いので厳しい感じです。

画像では見えていませんが、ローバーの機首部分は可動出来ますので、それを利用して高さを調整しています。


拡大すると、こんな感じで繋がっています

ある程度自由に動くようにしてありますが、実際に牽引して動かす訳では無いので、あくまでポーズ付けの為の物です。

この部分は結構悩んだのですが、変形機構に問題が出ない範囲でやれればいいかなと、簡単な方法で処理致しました。


 

合体のシークエンスですが、まずは飛行状態のスキッパーのジョイントを180度回転して、同じく飛行状態にしたローバーの機首を折り畳んだものに接続します

この状態を、1/100プラキットで再現出来たのは、改造冥利に尽きる賜物ですね。

頭部を、スキッパーの腹部に収納する方式を変更出来れば、ローバーの機首を思いきりスキッパーに差し込みたかったです。

 

腰を180度回転させながら、腕部を展開していきます

この後は、スキッパーは前日記載した第48回の記事の通りに変形し、脚部は足首のロックを外して引き伸ばし、太腿を膝関節まで伸ばせば終了です。

実は、ローバーの機首をスキッパーに差し込むことを考えた時に、この回転動作が引っ掛かって出来なかったのが、別の問題点だった事を思い出しました。

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