いやぁ~~
すごかった!
でも、おもしろかったし、勉強になった! ほんとに。
ということで、今回は
こちら を 読んだのですが・・。
ペンネームは榎本さん(文中では N本さん)が、大学新卒で就職してからの
てんやわんやの OL修行日記となっております。
いやーーー、
カード会社の未払い・滞納者に対する、督促のお電話に従事される方々って、
こんなにすごい ご苦労をされているとは・・・ 。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。
しかも、こんな罵声を浴びせられてばかりで、AM7~PM11時の勤務の毎日…
ともすると、休みなしで12日連勤ですって…(驚)
そりゃぁ、洗濯もできないでしょう・・・
と頭では同情するが、実際は 布パンツの消費が追い付かず、紙パンツを履いて凌いでいたなんて…
あわわわわわ (≡ε≡;)
そりゃぁ、心も病みますってば。
同期で戦友の美人OL A子ちゃんが退職する時に、言い残していった一言、
「お客様に『ありがとう。』と言われる仕事がしたいんです。」が、妙に心に沁みました・・・
しかし、この本のすごいところは、ただの“お嘆き日記” に納まっていないところなのです!
罵声を浴びせ続けられ、督促成績もふるわず 万事、ネガティブに陥る N本さんですが、
自分でできる工夫とか、自分なりに先輩から 吸収できることを、その場その場で 常に求めようと
している姿勢☆ Σd(ゝ∀・)イイッ!!
また、周りの先輩も 自分がいっぱいいっぱいという状況で、とてもじゃないですが、
懇切丁寧な後輩指導なんぞは できません…。
しかし、この修羅場で 生き残っている先輩というのは、やはり メンタル的に…というより、人間的に、
なかなか味のある(もちろんそれを上回る有能な)かたが多く、そこから学んだことも
書かれており、幅広い意味でバイブルになりうる1冊なのではないかと 思います。
例えば、N本さんが 窮地に陥り SOS!をした時のアドバイスとして、
・とにかく「ゆっくり」話すことだけを心掛けなさい。まずは、この1点だけを。
・「すみません」=仏の顔も3度まで。
(「すみません」:「ありがとう」の黄金比率は、2:1)
これらは、数多くの修羅場をくぐってきた“青い悪魔” K藤さん(♀)のありがた~い教えです。
華のOL とはかけ離れたワタシでも、人生長くやってきて いつのまにか疎かにしてしまっている事が
出てきて 身につまされました。
本気で、(よし! ジュギョーで使っちゃお~)と思っております…。
(人´3`*)フンフフ~ン♪
≪おまけ≫ 督促OLの4コマ回収
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