女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

言行一致の原則

2010-03-12 | インポート

 昨日、クライアント先の新卒者向け会社説明会があった。大阪本社のコンサルティング会社で、東京本部勤務。できれば関東の学生を採用したいというのが要望。

 私どもは「できるだけたくさん」「クライアントの求める学生を説明会に動員する」のが役割。クライアントは、集めた学生に自分達の会社のミッション、ビジョン、どんな人と一緒に働きたいかという想いを伝えてその気にさせるのが役割。今回は、その役割分担通り私どもの集めた学生に対して、社長、東京本部長、先輩社員たちがそれぞれの視点で伝えたいことをきっちり伝えることのできた「いい説明会」だった。

 そのことは、説明会に参加した110名ほどの学生のうちほとんど全員次の選考に進みたいという意志表示をしたことに現れている。

 そんな中でこんな学生がいた。

 説明会終了後、その学生はつかつかと私のところにやってきて、「すみません、名刺をもらっていただけますか?」言いながら名刺を差し出した。見ると、某大学某体育会所属コーチという肩書きが・・・。

 「この業界にしぼって就活してるの?」

と聞くと、すかさず、

 「はい!   と言うか、○○さん(クライアントの社名です)が第一希望です。むっちゃ入りたいです!」

 「えらい、熱心な学生やなぁ・・・」と思いながら、2~3分話をした。

説明会後のクライアントとのミーティングの際、彼のことを話題に出した。

 「1人名刺を持ってきて、○○(クライアントの社名)が第一希望でムッチャ入りたいという学生がいましたわ」

それに対して、クライアントのスタッフの1人が、

 「どこの大学の誰ですか?」

私がそれに答えると、スタッフの顔が曇り「あ~ぁ・・・その子・・・。」

「遅刻ギリギリに来て聞いてる態度も『こ~んな感じ(と言いながらマネをする)』の学生ですわ。感じ悪いからどこ の大学の子やねんと思ってアンケートで名前チェックしてたんですわ!」

※余談ですが、さすが大阪本社の会社。東京本部スタッフも日常会話では大阪弁が飛び交います

あらあら

もうこれで彼がこの会社に採用されることはない

ムッチャ入りたい!という口から出る言葉と、実際の態度が違いすぎる。どちらに本音を感じるかというと、間違いなく「実際の態度!」。人間のお口(発言)は嘘をつくが、行動・態度・表情は嘘をつかない。

言行一致の基本原則

ムッチャ入りたい!というのが本心なら、その気持ちと行動が一致していないと伝わらない。


だから女は嫌われる!?その①

2010-03-10 | インポート

 昨日ウチの会社の社長と電話で「だから女は嫌われる」というテーマで話をした。

 労働人口が減少する昨今、高齢者、女性、外国人をいかに戦力として積極活用するかが求められている。女性の戦力化に関しては、私が就職活動をした前年に「男女雇用機会均等法」なる法律ができ、一般職・総合職という職種の区分による採用がはじまり、私も「総合職2期生」として社会人としての第一歩を踏み出した。

にも関わらず、2年も経たずして退職し会社の期待を大きく裏切ったことは以前のブログで紹介済み

 あれから20数年経ち、どの程度女性の戦力化は進んだのだろうか?

この間、間違いなく女性の社会進出は進んだと思う。責任ある仕事を任され、また、結婚や出産という節目を迎えても職を投げ出すことなく、様々な社会や会社の制度をフルに活用し、周りの協力を得ながら仕事をし続けるたくましい女性が増えてきたのは紛れもない事実。

 それでも、今でもまだ、表面上は「男だからとか女だからとかありませんから」とか「女性の方がしっかりしてますからね!」言いながら、本音では「どちらかと言うと男性がいい」「同じ条件なら女子学生より男子学生を採用したい」あるいは「いや~ぁ。女の人は難しいわ」「女子学生にはだまされますわ・・・というフレーズが聞かれるのはなぜだろう?

 マナーやコミュニケーションをテーマにした講座の依頼は女性講師にくるのに「職業意識」や「人材育成」テーマの講座になると極端にその依頼が減る(男性講師に依頼がいってしまう)。これらのテーマの書籍の著書も男性が圧倒的に多いのはなぜだろう?

↑は最近お知り合いになったフリーの講師(女性)が話してくれました!

 社長との電話を切ってから上記のことを含めあれこれ考えた

 人それぞれ固有の性格やキャラクターによるものも大きいとは思うが、私自身は『女性』特有の、『女性』にありがちな意識やモノの見方や思考パターンによるものが大きいと思う。

 自分自身を振り返っても、「自分のこういうところが扱いにくいんだろうな・・・」とか、「勝手な時だけ女出してるよな・・・」と思うことがある。

 それも、社長や会社のメンバーから指摘されて気づくことが多い!

 と言うことは、指摘されなかったら気づかないということ!!

今後、このテーマについては自分のことはもちろんのこと、自分が見聞きしたことも含めてお話ししていきたい。

 

 


★適材適所

2010-03-06 | インポート

ある会社で年2回社員の面談をさせてもらっている。半年振りに顔を合わせるとそれぞれの変化が見られて興味深い。

「ちょっと太りました?」わかります?8キロ太りました・・・

「あれぇ~目腫れてません?」毎回言われますけど、もともと『こ・ん・な・目』なんです

「なんか、憑き物がとれたような顔してますね?」「そうですか!この半年『ありがとう』という言葉をつとめて投げかけるようにしました

「顔色悪いですね・・・」ちょっと最近眠れなくて・・・

などのやり取りの中で半年間の変化やメンタルヘルス上の問題、社内の問題点などを聞き取って問題解決に向けたアドバイスをするのが私の役割。

そんな中で「適材適所」について考えさせられることも多い。この会社は県内に2つの工場があり扱っているモノも工場内の雰囲気も違う。業務スキルが高く親分肌的な面を持っているんだけど工場内で浮いた存在になりつつあった人が、もう一つの工場に異動することによって、「周りから必要とされ自分の居場所を見つけ」活き活きとした表情を取り戻したり、かと思えばマネジメントは得意じゃないが人柄がいいので、部下に「あの人が言うんだったらやらなあかん!」「あの人に『休日でてきてくれ!』て言われたらなんとしてでも出てこよう!」と思わせるタイプの管理者が、工場全体のマネジメントを任されたために本来の良さを失い、「厳しく接しなければならない」と気負いすぎて部下に過度のプレッシャーをかけ、またそのことを気に病んで自分の心のバランスをくずしたり・・・。

メンバーそれぞれの持ち味を最大限に活かして最高のパフォーマンスを発揮すること。

これが組織における最大のテーマだということを実感させられる。