先日、音声が出なかったAviUtlと向き合い、確認したところやはりAVI出力時に音声の出力がグレーアウトしていました。
Googleってみたところ、プラグインの問題の模様。
↓
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl を入れることで音声出力が可能になりました。
↓
元動画を4分割して、WMMで編集作業に入ろうとしたところ、編集中に音声が再生されず。
↓
おかしいなと思い、以前作った動画ファイルとくっつけたところ、該当のファイル部分だけが再生されていない事に気付きました。
↓
さすがに音を確認できずに編集は困難。
↓
Googleってみたところ、wavファイルの設定の問題の模様。
「WAVファイルの規格が16bitステレオ、サンプリング周波数が44.1kHzというのが確実に音が出る環境らしいです。」
↓
という事だったのでその通りにしてみたところ、今度は音声が変に。
ピガーピガー言って元の音は聞こえなくなりました。
↓
もういっそ、WMM使わずに作業しましょうか。
↓
無理(笑
↓
ということで、元のMPGデータを無圧縮のままWMMに落として、編集をかけずすぐに無理やりWMVファイルに変換してみました。
↓
1.3GBが500MBになった(^^; ←今ココ
もうゲーム会から日も経っているので、アスペクト比とか目をつぶってとにかく早くアップせねば。という方向性になっています。
マシンスペックが無いので動画出力中はPCに触れないのも難ですね・・・。
Googleってみたところ、プラグインの問題の模様。
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DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl を入れることで音声出力が可能になりました。
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元動画を4分割して、WMMで編集作業に入ろうとしたところ、編集中に音声が再生されず。
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おかしいなと思い、以前作った動画ファイルとくっつけたところ、該当のファイル部分だけが再生されていない事に気付きました。
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さすがに音を確認できずに編集は困難。
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Googleってみたところ、wavファイルの設定の問題の模様。
「WAVファイルの規格が16bitステレオ、サンプリング周波数が44.1kHzというのが確実に音が出る環境らしいです。」
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という事だったのでその通りにしてみたところ、今度は音声が変に。
ピガーピガー言って元の音は聞こえなくなりました。
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もういっそ、WMM使わずに作業しましょうか。
↓
無理(笑
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ということで、元のMPGデータを無圧縮のままWMMに落として、編集をかけずすぐに無理やりWMVファイルに変換してみました。
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1.3GBが500MBになった(^^; ←今ココ
もうゲーム会から日も経っているので、アスペクト比とか目をつぶってとにかく早くアップせねば。という方向性になっています。
マシンスペックが無いので動画出力中はPCに触れないのも難ですね・・・。