このブログは、FUJITSUのノートパソコンで書いているのだが、ある日「D」のキーが、ぐらぐらしているのに気が付いた。あれ、変だなと思って触ったら、ぽろっと外れたのである。
なんじゃこりゃあ・・
ノートパソコンは、T芝製のを使うことが多かったのだが、こんな現象は初めてだ。経年劣化でキー接点の接触が悪くなり、入りづらくなったパソコンはあるが、キートップが物理的に壊れたのは初めてである。多分だけど、キートップの裏側のプラスチック部品が微妙に壊れたみたいだ。このまま押し込もうとしても無理だった。
Yマダ電機で購入して、まだ2年ほどである。メーカー保証は切れているものの、ヤマDの5年保証には入っていたので、購入店に持って行った。
「あれこれしかじかで壊れました。修理をお願いします」
「キーボードは保証の対象外になるので、有償になりますが宜しいですか?」
「オーマイガー! まあ、直さないと使えないので、それで直して下さい」
「では住所と連絡先、それとパソコンのユーザーネームとパスワードを書いて下さい」
「いや、キーボード以外は問題ないので、OSやHDDのチェックは不要です」
「でも、必要なので」
「いや、キーボード以外の修理点検はやらなくていいので、勘弁して下さい」
「そうですか・・」
パソコンに入れたら、ネットショッピングなどに入れてしまうので、これは勘弁していただいた。修理完了後、すべてのパスワードを変更しなければならないし、万が一何かあっった時に疑いをかけてもいけない。お互いのことを考えての対応です。
どうも、物理的な故障は保証外となるそうだ。がっくり肩を落として修理完了を待っていたら、5日後に電話があった。
「キーボードを点検したら、電気的不具合が確認できたので、保証で対応できます」
「まじっすか、それは大変有難うございます」
ということで、電気的不具合のため、無償修理いただけることになりました。ありがたいなぁ・・まあ、神対応していただいたようなので、これからも、ヤMダ電機をごひいきにしたいと思います。
というか、2年くらいでキートップが外れるか? (特に力を入れたり、ムカついてキーボードに八つ当たりしたという事実はございません)
-----------------------------------------------------------------------
2021/07/25追記
パソコンを引き取りに行ってきました。電話連絡通り、無償対応だったので助かりました。壊れたキーのみの交換ではなく、キーボード自体を交換したとのことで、有償だと技術料込み1万円越えだったかなあ。(?) ヤマDの5年保証が効いて、入っていたかいがありました。
なんじゃこりゃあ・・
ノートパソコンは、T芝製のを使うことが多かったのだが、こんな現象は初めてだ。経年劣化でキー接点の接触が悪くなり、入りづらくなったパソコンはあるが、キートップが物理的に壊れたのは初めてである。多分だけど、キートップの裏側のプラスチック部品が微妙に壊れたみたいだ。このまま押し込もうとしても無理だった。
Yマダ電機で購入して、まだ2年ほどである。メーカー保証は切れているものの、ヤマDの5年保証には入っていたので、購入店に持って行った。
「あれこれしかじかで壊れました。修理をお願いします」
「キーボードは保証の対象外になるので、有償になりますが宜しいですか?」
「オーマイガー! まあ、直さないと使えないので、それで直して下さい」
「では住所と連絡先、それとパソコンのユーザーネームとパスワードを書いて下さい」
「いや、キーボード以外は問題ないので、OSやHDDのチェックは不要です」
「でも、必要なので」
「いや、キーボード以外の修理点検はやらなくていいので、勘弁して下さい」
「そうですか・・」
パソコンに入れたら、ネットショッピングなどに入れてしまうので、これは勘弁していただいた。修理完了後、すべてのパスワードを変更しなければならないし、万が一何かあっった時に疑いをかけてもいけない。お互いのことを考えての対応です。
どうも、物理的な故障は保証外となるそうだ。がっくり肩を落として修理完了を待っていたら、5日後に電話があった。
「キーボードを点検したら、電気的不具合が確認できたので、保証で対応できます」
「まじっすか、それは大変有難うございます」
ということで、電気的不具合のため、無償修理いただけることになりました。ありがたいなぁ・・まあ、神対応していただいたようなので、これからも、ヤMダ電機をごひいきにしたいと思います。
というか、2年くらいでキートップが外れるか? (特に力を入れたり、ムカついてキーボードに八つ当たりしたという事実はございません)
-----------------------------------------------------------------------
2021/07/25追記
パソコンを引き取りに行ってきました。電話連絡通り、無償対応だったので助かりました。壊れたキーのみの交換ではなく、キーボード自体を交換したとのことで、有償だと技術料込み1万円越えだったかなあ。(?) ヤマDの5年保証が効いて、入っていたかいがありました。