2022年の6月に、恒例のKDDI株主商品カタログギフトが到着しました。
2年ほど前は「青森の100%リンゴジュース」を頼んだら、めっちゃ美味だった。昨年はリンゴジュースに味をしめて、再度頼もうと思ったけどカタログ落ちしていたので、濃厚アイスクリームにしたら、これまた美味かった。今年(2022年)はどうしようかと思って、吟味に吟味を重ねて「北海道のハムセット」にしました。ちなみに、お気に入りのリンゴジュースは、カタログ落ちしたままです。
注文は、付属のはがき(送料相手もち)でもいいのですが、FAXでもOKなので、必要事項を記入してFAXで送信。6/14日注文⇒7/3無事到着しました。
フライパンで焼くぞー。チーズソーセージうまうまっ。中身が、ぎゅっと詰まっている感じで、高級感があります。いつもスーパーで買っている、大袋特価〇〇〇円とは、だいぶ違います。
大変有難くいただきましたが、7/2(土)の未明に始まったau携帯電話の通信障害のため、数日に渡ってスマホでの通話ができなくなりました。
①7/2(土) 午前2時過ぎあたりから、スマホが「シャカシャカシャーン」と鳴り始める。「なんだ、こんな時間に迷惑メール着信か?」と思ったら、「通信サービスがありません」とか出ている。そんなことはないだろうと思ったが、30秒ごとにシャカシャカなるので、Twitterを見てみたら「au通信障害」がトレンドに上がっていたので、システム障害と認識。通話は不可なるも、WiFi経由のデータ通信は異常なし。スマホはうるさいので、隣室に避難させた。
②7/2(土)朝 さすがに復旧しているだろうと思ったが、シャカシャカ鳴っているので未復旧と分かる。ネットニュースやTVでも大きく取り上げられているので大規模障害と判明。個人的には、音声通話はほとんどしないので、直接的な影響はない。(仕事で使っている人は大変だろう)終日シャカシャカ鳴るので、ミュートを実施した。総務省が係官を新宿のKDDIビルに派遣し、情報収集を始める。
④7/3(日)KDDI社が記者会見を行う。7/2未明に多摩ネットワークセンターで実施した、計画されたルーター交換作業で不具合が発生し、切り戻しを行ったが輻輳が起こり障害が全国に広がって音声通信が遮断されたとのこと。根本原因は不明である。記者会見は的確な説明だったため、会見事態は評価が高かったとのこと。(ネットでの評価)
WiFi経由のデータ通信は可能なので、「マイナカード」で保険証登録+公金受け取り口座登録で、政府から7500円+7500円(計15,000円)がもらえる設定を行うことにする。これが、また結構ハードルが高い。受け取り方法がいくつかあるので、選択しないといけない。手持ちのキャッシュレス決済カードを引っ張り出してみました。
・Edyカード(楽天系)作ったのが古すぎて、セキュリティコードとか対応していないので利用不可。⇒✖
・Smart ICOCA (JR系)通常の交通系カードとして利用しているので、1,5000円は追加で入らない。(上限2万円)さらに、事前にネット上でポイント受け取り設定が必要とのこと。ポイント受け取りは、JR博多駅か小倉駅のチャージ機のみ⇒✖
・SUGOCA (JR系)だいたい対象カードになっていない⇒✖
・SUICA(JR系) 同上 ⇒✖
・nimoca(西鉄系)もう何年も使っておらず死蔵していたものの、発掘し利用することにした。ポイント交換は福岡県内の西鉄バス営業所や、博多駅・天神駅にも機器があるので、なんとかなりそう。さらに、対象期間内最大2万円の現金チャージで5000ポイント(5千円分)を貰える施策あり。⇒〇 nimocaに紐づけさせることに決定。
1時間ほどスマホで格闘したところ、なんとかすべての設定が完了しました。その間、シャカシャカ鳴っていましたが、無視して手続きを終わりました。WiFi経由のデータ通信が生きてて、良かったですわ。
➄7/5(月)一週間の始まりです。もう復旧しないとヤバいです。過去、NTTドコモやソフトバンクが大規模障害を起こしていますが、今回は時間的にそれらを超えました。朝、スマホをチェックしたら、シャカシャカ鳴っているので状況変わらずです。昼前くらいに確認したら、表示がノーマル状態に戻っており、シャカシャカ音も無くなっていたので、試しに音声発信してみたらつながりました。完全復旧したようです。(良かった)
せっかくKDDI株を所有しているので、こういう大規模障害は回避いただきたいと思います。
この数日、いろいろありましたが、ハムセットは以下の会社から、クール便で発送されました。(いきなり飛ぶな)
札幌バルナバフーズ(株) 札幌市西区八軒6条西10丁目3-15
2年ほど前は「青森の100%リンゴジュース」を頼んだら、めっちゃ美味だった。昨年はリンゴジュースに味をしめて、再度頼もうと思ったけどカタログ落ちしていたので、濃厚アイスクリームにしたら、これまた美味かった。今年(2022年)はどうしようかと思って、吟味に吟味を重ねて「北海道のハムセット」にしました。ちなみに、お気に入りのリンゴジュースは、カタログ落ちしたままです。
注文は、付属のはがき(送料相手もち)でもいいのですが、FAXでもOKなので、必要事項を記入してFAXで送信。6/14日注文⇒7/3無事到着しました。
フライパンで焼くぞー。チーズソーセージうまうまっ。中身が、ぎゅっと詰まっている感じで、高級感があります。いつもスーパーで買っている、大袋特価〇〇〇円とは、だいぶ違います。
大変有難くいただきましたが、7/2(土)の未明に始まったau携帯電話の通信障害のため、数日に渡ってスマホでの通話ができなくなりました。
①7/2(土) 午前2時過ぎあたりから、スマホが「シャカシャカシャーン」と鳴り始める。「なんだ、こんな時間に迷惑メール着信か?」と思ったら、「通信サービスがありません」とか出ている。そんなことはないだろうと思ったが、30秒ごとにシャカシャカなるので、Twitterを見てみたら「au通信障害」がトレンドに上がっていたので、システム障害と認識。通話は不可なるも、WiFi経由のデータ通信は異常なし。スマホはうるさいので、隣室に避難させた。
②7/2(土)朝 さすがに復旧しているだろうと思ったが、シャカシャカ鳴っているので未復旧と分かる。ネットニュースやTVでも大きく取り上げられているので大規模障害と判明。個人的には、音声通話はほとんどしないので、直接的な影響はない。(仕事で使っている人は大変だろう)終日シャカシャカ鳴るので、ミュートを実施した。総務省が係官を新宿のKDDIビルに派遣し、情報収集を始める。
④7/3(日)KDDI社が記者会見を行う。7/2未明に多摩ネットワークセンターで実施した、計画されたルーター交換作業で不具合が発生し、切り戻しを行ったが輻輳が起こり障害が全国に広がって音声通信が遮断されたとのこと。根本原因は不明である。記者会見は的確な説明だったため、会見事態は評価が高かったとのこと。(ネットでの評価)
WiFi経由のデータ通信は可能なので、「マイナカード」で保険証登録+公金受け取り口座登録で、政府から7500円+7500円(計15,000円)がもらえる設定を行うことにする。これが、また結構ハードルが高い。受け取り方法がいくつかあるので、選択しないといけない。手持ちのキャッシュレス決済カードを引っ張り出してみました。
・Edyカード(楽天系)作ったのが古すぎて、セキュリティコードとか対応していないので利用不可。⇒✖
・Smart ICOCA (JR系)通常の交通系カードとして利用しているので、1,5000円は追加で入らない。(上限2万円)さらに、事前にネット上でポイント受け取り設定が必要とのこと。ポイント受け取りは、JR博多駅か小倉駅のチャージ機のみ⇒✖
・SUGOCA (JR系)だいたい対象カードになっていない⇒✖
・SUICA(JR系) 同上 ⇒✖
・nimoca(西鉄系)もう何年も使っておらず死蔵していたものの、発掘し利用することにした。ポイント交換は福岡県内の西鉄バス営業所や、博多駅・天神駅にも機器があるので、なんとかなりそう。さらに、対象期間内最大2万円の現金チャージで5000ポイント(5千円分)を貰える施策あり。⇒〇 nimocaに紐づけさせることに決定。
1時間ほどスマホで格闘したところ、なんとかすべての設定が完了しました。その間、シャカシャカ鳴っていましたが、無視して手続きを終わりました。WiFi経由のデータ通信が生きてて、良かったですわ。
➄7/5(月)一週間の始まりです。もう復旧しないとヤバいです。過去、NTTドコモやソフトバンクが大規模障害を起こしていますが、今回は時間的にそれらを超えました。朝、スマホをチェックしたら、シャカシャカ鳴っているので状況変わらずです。昼前くらいに確認したら、表示がノーマル状態に戻っており、シャカシャカ音も無くなっていたので、試しに音声発信してみたらつながりました。完全復旧したようです。(良かった)
せっかくKDDI株を所有しているので、こういう大規模障害は回避いただきたいと思います。
この数日、いろいろありましたが、ハムセットは以下の会社から、クール便で発送されました。(いきなり飛ぶな)
札幌バルナバフーズ(株) 札幌市西区八軒6条西10丁目3-15