Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

東龍・龍田屋(東春酒造)

2008-12-12 20:52:49 | お酒
名古屋市守山区唯一の蔵元・東春酒造。東龍(あずまりゅう)の銘柄で売っている。ここの中心商品が「東龍 特別純米酒 龍田屋(たつたや)」だ。この龍田屋とは1865年創業当時の屋号。
味は、純米酒らしくスッキリした感じで、辛さも控えめ。バランスが良い。地元の酒として自慢できる味だ。4合瓶で1225円と、お値段もリーズナブル。お薦めの一本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海豚Z忘年会

2008-12-10 23:59:59 | TEAM海豚Z
今日は、ツーリングクラブ海豚Zの忘年会。会場は金山総合駅南の「世界の山ちゃん」。
集まったメンバーは、酒好き?暇人?5名。(一寸寂しいかな)
手羽先中心のメニューの飲み放題。バイクを降りても話の中心は、やはりバイク。会社を離れて、趣味の仲間と飲んで語らいストレス解消になりました。
さあ、明日も元気に出勤しなくては…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾張パークウェイまで試走

2008-12-08 22:21:24 | BANDIT
昨日は、GIVIボックスを取付けたので、慣らしのショートツーリングに出かけた。行き先は、尾張パークウェイ往復。犬山までの晩秋の道路は紅葉も終わり、茶色い葉っぱが名残惜しそうだ。
行って帰って60km弱。一寸走行距離が少なめだが、フィッティングの増し締めをして、一日が終わった。


この尾張パークウェイ。今年無料化されたので、暫くツーリングに行かない時の谷間に、バッテリー充電を兼ねた機能維持走行に活用してます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GIVIリアボックス装着

2008-12-07 13:01:01 | BANDIT

注文していたGIVIボックスのフィッティングが入荷したので、昨日ライコランドへ取りに行って来た。ネジの緩み防止剤も購入し合計2万円の出費。取付を頼むと5千円弱かかるので、本日自分で付ける事にした。


まずは、マフラーが取付けてあるパッセンジャーステップを取付部から外すので、マフラー脱落防止の固定から。グローブハンドルの取付ネジも緩め、フィッティングの左ステーから取付。ネジは緩み防止剤を塗布。右ステーを付け、最後にベースを装着。全てのネジを順番に締め込み完成。


本格的な工具もないので、有り合わせ工具で取付けを行ったこともあり、作業時間は約1時間半を要した。まあ、今日は暖かかったし、5千円節約したと思えば良しとしたもの。
これで、積載力がぐ~んと増したので、ツーリングが楽しくなるね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひび割れ-完結編

2008-12-06 17:22:37 | BANDIT
赤男爵で修理していたエンジンヘッドカバーの割れ。交換用のアセンブリを取寄せてもらったが、これもひび割れが入っていると連絡が来た。その後SUZUKIに確認してもらうと、「鋳物と耐熱塗料の相性が悪く、初期または経年的にひび割れが出る。機能上問題はない。」という回答。
ならば、「交換しなくて良いので、そのままバイクを返してくれ。」と言うと、交換部品を確かめる前に、エンジンをバラしてしまったそうだ。なんとも、手順が悪い。「普通、バラす前に交換部品を確認するだろう?」といったら。「○※□×…。」でした。
まあ、赤男爵の場合は、以前イナズマのビキニカウルを付けてもらった時も、車体のシルバー色を頼んでおいたのに、付け終わってからカウルがガンメタ色で色違いに気づいた前歴を持っているので、これ以上を望んではいけない様だ。
元のヘッドカバーの方が鋳込みの出来が良いそうなので、ガスケットを新品交換して元通りに組んでもらうことに。本日、Bandit退院です。
因みに、裏側からの欠陥はなく、表面のみのクラックということでした。
ガスケットからも若干リークの兆しが無きにしも非ずだったので、良しとしましょう。
工賃約2万円のようですが、ヘッドカバーに異常は無く、交換もしなかったけどSUZUKIに請求がいくのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUBARU DEX

2008-12-05 23:33:07 | 車・バイク
富士重工からDEXが発売された。どこかで見たような形。ダイハツCOO(クー)のOEM供給車だ。ボンネットを開けるとダイハツの銘板が貼ってある。勿論、スバルのボクサーエンジンはなく、直4エンジンが鎮座している。
フロントグリルが大きくなって、COOやbBと違った雰囲気を出している。デザイン的にはけっこう好きだ。ステアリングホイールにもスバルのこだわり?があり最上級グレードにはMOMO製が着いている。
スバリストには見向きもされないだろうが、一般受けはするかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋港のXmasツリー

2008-12-03 20:47:47 | 雑感
仕事で名古屋港のガーデン埠頭に行った。駐車場に車を停めてポートビルへ向かって歩いていると巨大なクリスマスツリーが飾られていた。
平日の昼間のため、周りに人影なし。当然、ロマンチックなカップルもいない。
このツリー、見てもらえるのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひび割れ

2008-12-01 22:33:17 | BANDIT
エンジン・ヘッドカバーにクラックが発生。前から筋が入っていたので塗装ムラかと思っていたが、段々大きくなってきた。よく見るとクラック。
新車で購入して1年10ヶ月。保障期間内ということで、購入店の赤男爵からメーカークレームを出してもらった。
とりあえずリークチェックをして、クラックからの漏れが無かったので、様子を見ながら来年1月の車検時に修理をお願いしていた。SUZUKIからの返答は、「クレームOKなので、早く修理して下さい。」
と言う訳で、今日からBandit入院です。まあ、内圧がかかっているので、早めの修理が無難ですかね。
大きな熱応力がかかったとは思えないので、鋳造時の巣が原因かな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする