気温2桁の温かい正月なので、豊山2りん館までショッピング・ツーリング。と言ってもお目当てのものがあるわけでもないので、タイヤの窒素ガス充填が主な目的だ。
新年バーゲンもマッチングせず、店を後にして犬山経由で帰ることにした。
ざっと55km走って帰宅。
気温2桁の温かい正月なので、豊山2りん館までショッピング・ツーリング。と言ってもお目当てのものがあるわけでもないので、タイヤの窒素ガス充填が主な目的だ。
新年バーゲンもマッチングせず、店を後にして犬山経由で帰ることにした。
ざっと55km走って帰宅。
愛馬CB1300SBの5回目の車検、いよいよ12年目突入。今までで一番長く乗っているバイク。今回も豊山2りん館にお願いした。22日夕刻に持ち込み土日を挟んで昨日仕上がった。
5,000km程しか走っていないので、ベーシックな車検コースにエンジンオイルとエレメントを交換。ブレーキとクラッチフルードも交換しておいた。
継続車検と早割で△5千円、車検キャンペーンで△2千円だったのでオイルとエレメント交換代金が賄えたか。総額5万6千円弱だった。
ブレーキとクラッチのフィーリングは良くなったような…気がする。
今回も代車はアドレス125。原付二種の使い勝手の良さがよくわかる。小回りきくし、車の流れに乗れるし、燃費もいい。80kmほど走った。
「バンドUロック」と聞いても何のことやら。要するにCB1300のシート下のゴムバンドのこと。これが、輪ゴムの太でかいやつでして、劣化して切れていた。
過去に1回取り換えているので、時々注意はしていたので気が付いた。
左が新品、右が真っ二つに切れたもの。こんな物でも、純正品を買うと616円もする。近所のドリーム店でお取り寄せ。発注翌日には鈴鹿から入荷したのは驚きだった。
交換は、フェンダーに貫通穴があるので、ここを通してフックに引っ掛けるだけ。工具なしで換装できる数少ない部品だ。
3月の事故の修理で取り換えたGMスラッシュガードだが、CB1300スーパーツーリング用を間違えて装着されていたため、6月初めにボルドール用を発注していたのが、約4ヵ月経って交換することができた。もちろん費用はお店持ちなのでゼロ。
スーパーツーリングは発電機が100Wほど容量アップしているので、その分外側へ出っ張っている。このためボルドールに付けると発電機カバーとの間隙が大きくなって、本来挟み込むラバーが付いていなかったのを気付いて交換をお願いしていたもの。(交換した時に部品が付かないのでわかりそうなものです)
写真左が今回(正)、右が前回(誤装着)です。
事故修理完工まで半年かかりましたね。
愛機の修理が終わり、家に持ち帰ってよく見てみると、左側のスラッシュガードとクランクケースの間に挟まっているべきラバーがない。間隙も以前の倍くらいある。
うーん、さては現行モデル用と間違えたな?現行モデルは、おそらく発電機サイズが大きくなっているため、カバーの張り出しが大きくなっている。
ディーラーに問い合わせたら、型番を間違えていることが判明。再取り寄せだが納期2~3ヶ月とか…???ネットショッピングでは納期2~3日なのに意味不明ですね。
発注ミスなのか、納入業者のミスなのか、わからないとの回答なので、ちょっと怪しい対応になってますね。
右側は、緩衝用のラバーがしっかりと挟み込まれています。取説ではラバーを挟んでナットを締めこむとになっているので、取付時に寸法が合わずラバーが取付できなかったのを承知しているはずなので、それを無視して取付作業を終えたということですね。一寸、メカニックの資質に問題がありそう。ホンダ・ドリーム大丈夫か?
3月終わりから入院していた愛機が退院。
見栄えが大きく変わったのはMORIWAKIのサイレンサー。虹色カラーのものが在庫切れで、チタンカラーも完売。パールブラックの最後の1個を何とかゲットして換装。
見た目ではわかりにくいが、ハーフカウル、右ミラー、右前ウインカー、スラッシュガード、サイレンサー取付アーム、クランクケース、右ステップ、ハンドルバー、右のハンドルスイッチ、ブレーキレバー、ハンドルエンド等々、かなりの部品交換に至った。この機会にヘッドライトをLED化。
同型中古車が買えるような修理費用でしたね。
3月に事故にあって入院中の愛機がようやく治ったので、とりあえず修理内容の確認。2ヵ月超の入院だった。とりあえず、最低限の修理で済ませた。週末に引き上げに行こう。
右側に倒れたので、サイレンサーは換装。元の虹色カラーがメーカー完売のため、最後の1個になっていたブラックパールをゲット。エキパイは損傷なさそうだったので流用。この他、カウルは左右前すべて交換。ハンドルと関連部品、ブレーキレバー、ウインカー、ミラー、GMスラッシュガード、マフラーの取付アーム等、交換部品が約30点にのぼった。
修理前よりも地味になったけど、まあ落ち着いた感じか。
モンキーが買えそうな、修理費用がかかったが復活できてよかった。さすがに2012年モデルなので、部品が揃わないリスクがあったからね。(純正部品の保管は7年間とか聞いた)
愛機CB1300SBが4回目の車検を受けることになり、18日に豊山2りんかんに入庫して、代車にアドレス125を借りてきた。さすがに通勤最速バイクと言われるだけあり、一般道ならば車の流れに乗って走っていける。取り回しの良さと相まって、原付2種の魅力に取りつかれそうだ。
今日は、車検が終わった愛機の引き上げに向かう。本当は昨日の予定だったが、あいにくの雪のため1日見送った。使った分の燃料補給。遠慮せずにエンジンを回した割には30km/Lくらいは走っていそうだ。
いよいよ10年目に突入する愛機。といっても3万km強しか走っていない。今回はフロントのブレーキパッドを交換した。エンジンオイルは定期交換。
前回車検から5000km程しか走らなかったので、最低限の車検用整備にした。
8月19日は語呂合わせで「バイクの日」
天気が良ければ、愛機を駆りだし遠乗りしたいところだが、朝からあいにくの雨。コロナまん延に加えて長めが続いている。暦の上では秋なので秋霖と言えるのか?いやまだ早いね。
夕方雨が上がったので、バイクの日記念にエンジンに火を入れることにした。バッテリー上がりが心配だったのだが、一発で元気に始動。