テニスに行こうと車を運転していたら、愚息からのエマージェンシーコールを着信。CB400なんでも茶臼山まで来て、エンジンをかけようとしたら、バッテリー上がりで何ともならないとのこと。「2時間くらい待つつもりがあれば行ってあげるよ」ということで、急遽テニスからツーリングに変更。家に戻って愛機CB1300SBで出動。
Liイオンバッテリーのジャンプスターターを持っていき、接続して一発で始動OK。
帰路は、2年ぶりくらいかなー、愚息と一緒に走って帰宅。往復180kmの弾丸ツーリングになった。
クラブの定例ツーリングに久しぶりに参加した。関市広見のコンビニに集合して、北上、九頭竜大野市を経由して、石川県小松市にある日本自動車博物館へ。何とここまでで200km超えの長距離ツーリングだ。
1階にはロンドンバスが展示してあり、目を引きます。
ダイアナ妃が日本訪問時に乗られたロールスロイス。
ルパン三世でお馴染みのチンクェチェント。
ローマの休日でお馴染みのトッポリーノ。FIATはいろいろな映画に登場してますね。
ビートルよりもお洒落なデザイン。カルマンギア・クーペ。最近は見かけなくなりましたねー。
いつかはクラウンと言われ続けている、歴代車が一堂に展示。
初代カローラ。サニーより100cc大きなエンジンで売りましたねー。当時ファミリーカーで4速フロアシフト採用は画期的。
廉価車パブリカ。よく見ると左ハンドルのエクスポート仕様。パブリカと言えば2気筒の空冷ボクサーエンジンですね。
今でも売っていれば買いたい車、マツダのAZ-1。スズキにOEM供給してたかな?ガルウイングがカッコいい。奥側はカプチーノ。これもいいね。
TOYOTA200GT。手前が後期モデル、奥が前期モデル。これもボンドカーですね。TOYOTAというもののエンジンを含めYAMAHA製です。
この頃からTOYOTA車の高性能エンジンは自社で作らずYAMAHA頼みですね。
昭和の風景によく似合うテントウムシ(SUBARU360)
ナナハンブームの代表、CB750FOUR。
トイレには世界の便器の展示もありユニークな博物館です。左からスウェーデン、ドイツ、ベトナムのもの。
昼食には館内にあるレストランROVERのカレーで腹ごしらえ。
自家製で3日間じっくり煮込んだ手づくり特製カレーだそうな。少な目で物足りない人もいるかもしれないが、味はGood。
帰路は、越前海岸の風景を楽しみながら敦賀から高速道路で名古屋方面へ。
養老SAで解散。約460kmのロングツーリングになりました。
御前崎市までドライブで立ち寄った浜岡砂丘。入口は砂のマウンドになっていて期待感をそそらせてくれる。砂に足を取られながらも登っていくと…
砂が多い海岸という感じか。一寸期待外れだねー。遠方には原子力発電所が見える。反対方向を望めば…
風力発電所の風車が元気よく回っていた。考えてみれば、どちらもCO2を出さない発電所。地球温暖化防止には役立ちますね。